媼のつぶやき

※ブログタイトル「まったりなブログ」でしたが、まったりしすぎて記事更新が激減したので「媼のつぶやき」に変更してみました☆彡

大和高田市、車5台が絡む事故…6人ケガ、うち1人重傷、1人意識不明


そこの交差点、ずいぶん昔に走行したことあるけど。
普段は通行してへんけど見通しの良い道路だったけどな?


あのへん、いかついの多いけど?
事故現場にあった、いずれかの車が速度超過やったんかな?
どうやったらそんなんになるんやろ?(・・?



意識不明の方あるそうや。どうかご無事で(ー人ー)合掌



まさか?老害か?な~んて思うてたけど、、、重体者は90代女性ってか!?
まだ現役で運転してたんや? Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン



+++追記+++


奈良県は北部中心地域を覗いて、車がないと生活が不便なところ。昭和やったら車で居酒屋へ行ってたで(今でも居酒屋とか飲食店にも広い駐車場あるで)
大和高田もそうや。高齢者事故多発は困るけど、高齢社会だけに当然な気もする。
運転免許を取り上げるのは簡単ではないと思うデ。特に奈良県三分の二を占める吉野なんか車生活やないと生きて行けへんもん。奈良交通は頑張って地域貢献してくれてるけど、そのうち路線バス運営も無理やと思うわ。一日に1本か2本だろうし。大きな病院は大淀町まででないとないと思うし~車の方が便利やもん。


奈良テレビの動画で、現場目撃者の方の話を聞いたら・・・


( ゚д゚)ハッ!


介護サービスの車があったらしいで、、、そこに90代女性が同乗してたんか??

事業所は事故現場に近いやん。
ってことは?南向きの車が衝突したと言うてたことから、介護サービスの車が90代女性を載せて事業所まで送ってきたと考えられる? 5台の事故で6名が怪我・重体。
過去事故の統計から、事故が起きるのは被害者・加害者共に家から10分以内の場所が多いとのデータがあったけどナ。2台の車運転手の過失相殺が決め手で~巻き込まれた3台は停車していたことから百パー被害者やろなぁ "(-""-)"


マイカー手放して不便やし残念におもうけど、こーいう事故を知ったら怖いから、なくてもええわ~って思いなおした☆彡




+++更に追記+++


(MBS NEWS 下記URLより、記事抜粋)
今月9日、奈良県大和高田市で車5台が絡む事故が起き、6人がけがをして病院に搬送されましたが、このうち意識不明となっていた90歳の女性が死亡しました。
 9日午前11時ごろ、奈良県大和高田市の国道の交差点で、右折待ちしていた軽乗用車に、反対から走ってきた88歳の男性が運転する乗用車が衝突。そのはずみで別の車3台にもぶつかりました。
 この事故で、男女6人がけがをして病院に搬送されました。このうち88歳の男性の車の助手席に乗っていた市内に住む90歳の女性が意識不明の重体となっていましたが、その後、死亡が確認されました。
 警察は事故の状況を詳しく調べています。


88歳運転! 同乗者90歳女性、死亡!! Σ( ̄ロ ̄lll)
奈良県は大半が田舎なのでマイカーなくては生活が不便。しかも県内三分の二は吉野。その手前あたりに位置する大和高田市。事故現場は駅付近の中心街ではあるけど。。。
私は、そろそろ還暦で、もうすでに動体視力に自信がない。80過ぎて自動車運転などできそうにない。それだけに、88歳運転で同乗者90歳って、、、なんだかなぁ。
かといって各自、家庭事情があるだろうから一概には「運転免許返納しなさいな」などと言えない。巻き込まれた被害者たちにとっても辛い事故。高齢社会ならではやけど高齢者運転の事故って特に悲しくなる( ;∀;)



奈良・事故の瞬間・・4台大破・死亡事故・・迷惑運転者たち 【トレーラー】【車載カメラ】とら吉番外編・・


別角度の動画 ↓
※一部ショッキングな動画なので、ご覧になる場合は御注意ください※

“88歳の暴走車”事故の一部始終…交通事故鑑定人が検証「踏み間違えの可能性は低い」【羽鳥慎一モーニングショー】(2023年6月13日)