なぜ弱いのに人気があるのか
昭和〇〇年に生まれたときから私の周りは阪神タイガースファンやった(ーー;
ちゅーか、誰に強制されたわけでもないが生活全般や地元の空気というか、他球団の選択肢なかった。今、思い返すと怖いかもってぐらいに「それが普通」だった(;^_^A
それから学生になってクラブ活動やらアルバイトに多忙でスポーツ観戦なんか興味もなくなってて、社会人になってからは、そこそこ試合観戦してたりしたけど掛布さんが引退してから自称阪神ファンを辞めた。失礼ですが当時、某オーナー&球団を憎いとさえ思ってた。
ほんで、ここ数年はプロ野球のマスコットが可愛くてファンになってしまった♪
更に孫の影響もあってスポーツ番組試合中継での観戦するようになってた。昨年は、まさかの優勝で腰が抜けそうになるくらい驚いた。天変地異で南海トラフ地震が来てもおかしないと思った(自爆)
それが~~平成になってから勝ちが増えてきて強いチームだと勘違いしたファンが増えたんかな?優勝して「勝ち馬乗り」とか「にわか」が増えたんだろうか? 昔から真のファンには「弱いから応援すんねん」とか「アホな子ほど可愛い」というのが多かったと思ってたけど? 昭和の暗黒時代に比べたら令和の勝てない時期なんて屁ぇみたいやのに?
そーいいつつも先日のマイ日記内容は、なんやねん!(更に自爆)
私こそが「最近、勝ちが増えて勘違いしてる奴」でした m(_ _)m
気の毒に、トラッキーは負け試合後に土下座したりするもんなぁ。マスコットも大変なんやナ。(画像は過去の切り抜きで最近は、そうしてるのかどうか知らんけど)
ゆうべ試合終了後に、ネットしてて見つけた ↓ 過去記事。
令和元年(2019年)5月5日、イエール大学、ウィリアム・ケリーさんの記事やって。
読み終えて、非常に的を得ている部分もあるな~と頷いたで(w
うちの孫にいわせると「ルールも知らんと試合結果に何言うとんねん」な私なので、素直に認めて反省しマスコット応援のみにしとこ~って思うてます(;^_^A