媼のつぶやき

※ブログタイトル「まったりなブログ」でしたが、まったりしすぎて記事更新が激減したので「媼のつぶやき」に変更してみました☆彡

突然の訪問者


昨日お昼ごろのこと。
いつものことですがK放送協会や新聞等の怪しい勧誘が多い地域なので、事前連絡がない訪問には応じないことにしてるんですね。それが昨日に限って、ブザーが何度も鳴るので出たんです。ドア越しに尋ねると名乗ったので出ました(笑)
・・・見知らぬ老女でした。一見、大人しそうな下品ではない女性でした。玄関先で急に早口で話し始めたんです。(以下、Tさん)
 彼女の言い分内容を整理しますと、
①以前、壁際隣の部屋に住んでいて今は離れた棟に住んでいること
②ほかに行くところがなく、ここを出るわけにはいかないということ
③部屋にいると「出ていけ!」と大声が聞こえる
④だから謝りに来ました
⑤自分の頭の中がゴチャゴチャして、なんだかわからない


(・・?
なんのこっちゃ わかりませんでした。


・・・怒鳴りこんで来ていたら動画撮影したり警察にでも通報するんですが。急に謝られて驚いたのなんの Σ(・□・;)


ますは言い分お聞きしまして、私は順番に質問確認しました。
①現在は何処に住んでいるんですか? →Tさんの答:同じ敷地内の別の棟です
②ここは賃貸で役所との契約だから、入居者の誰が何と言おうと出て行く必要なし
③引越前、私の隣部屋で出て行けと大声がしたんですか? →Tさんの答:いいえ
④謝られても困惑します
⑤体調大丈夫ですか?役所などの相談先ご紹介しましょうか? →Tさんの答:沈黙


私としては、Tさん単身高齢女性とお見受けしたので、私も頭を下げて宥めて帰ってもらいました。「お気をつけて」というとTさんヨタヨタしながら階段手摺を持って覚束ない足取りで降りて行きました。


・・・呆然としながら速攻、民生委員に連絡しようと思い立ちまして、市役所の福祉政策課へ問い合わせました。名乗って内容を話し「民生委員を教えて」言うと電話に出た職員は「年齢によって管轄が変わります」というので、77歳老女のことで相談したいと申し出ました。職員は「それでしたら地域包括支援センターに連絡してもらえば、事案により民生委員に伝えてくれます」と言うのです。
うちの地区の民生委員は12月から任期交代になり現在誰なのか知らないんです。ついでに、その電話で交代後の民生委員の名前を教えてもらいました(w
そして地域包括支援センターへ名乗って問い合わせてみました。いきさつを話したら「では民生委員さんに知らせておきます」って言いました。
そのとき、ふと、あれ?と思ったのです。
役所も地域包括支援も、そーいう内容の問い合わせに慣れているかのようでした(謎笑) もしかして?高齢社会だけに、よくあることなんでしょうか??



いやはや、昨日のことは人生で初でした(笑)
もう50年以上生きてるのに、まだまだ未知のことってあるのねん ( ´艸`)
そして「明日は我が身」なのだ♪



ゆうべの就寝前、友人とチャットしていてTさんの顔を回想して思い出したんです!
かつて自治会役員(組長)だった時期に、隣の組長だったのが昨日のTさんでした。
Tさんとは過去に組長同士。月一回の定例役員会で会ったことがあって、参加のたびに違和感を覚えたことがありました。ちょっとしたことなんですが、とにかくオーバーに頷いたり毎月同じこと言ったり聞いたりしてたんです。当時は内心ギョッとしましたが口に出すことなんかなかったし(笑)
他には、一度だけでしたが毎月の定期掃除日にTさん班のBBAから相談を受けたのでTさん宅を訪問したら留守だったんです。手紙を玄関ポストに入れて、ひと月程立った頃(Tさん息子さんが留守宅に訪問していたそうで)息子さんが病室に私からの手紙を届けてくれたそうでした。それで私はTさんが入院中と知りました。そして彼女担当分の組長業務を引き受けたんですね。たった2カ月ほどでしたが当時の私には「ついで」だったから。そーいや、そんなことがあったなぁって、しみじみ(笑)


チャットしていた友人は「もしかすると統合失調症じゃないの?」って言ってました。
専門医ではないのでわかりませんが、病気による症状は仕方ないとしても、なんで私のところに来たん? 全戸回ってんのかな? うちだけって気ぃわるいがな (;・∀・)