媼のつぶやき

※ブログタイトル「まったりなブログ」でしたが、まったりしすぎて記事更新が激減したので「媼のつぶやき」に変更してみました☆彡

書類整理

昨日はブログ開くよりも先に過去の書類整理してました。気が付いたら午後(笑)


老親が亡くなり数年程。不動産書類の保管はともかく病院・介護施設等の書類もあって分別に時間がかかりました。医療費還付のための領収証も必要ないし~入退院書面も不要~介護施設入居契約書も、もう不要だよね。家族の晩年、三人三様で長期介護だったので介護保険ない時代から役所を使わせてもらって介護プロはじめ皆様のおかげで何とか看取ることができたわけです。感謝してます♪


アルバム写真整理じゃあるまいし書類を見てためらうことなどないと思っていたのに、、、袋まとめにしておいた当時の主治医所見や診断書、介護ヘルパーさんの日誌を目にしては、ついつい読んでしまいました。家計簿の手書き文字を見ては涙が出てきたり、外出して一緒に食事した店のレシートを見ては泣けてきたり。生前晩年にアルバム整理をしたときは事務的に一部をスキャナー保管したり古いネガを思い切って捨てたりササッとできましたのに。
勝手なもので当時は苦しくて辛かったというのに今は「もっと優しくしてあげればよかった」とかアレコレ思い反省しています。せいいっぱいやったつもりなのに反省してしまいます。当時は時間・精神に余裕などなく必死で日々を過ごしていました。毎日なんか仕事休めないわ子供進学だわ金かかるわ。情けないことに余命は大事なのに心配ばかりでした。


ゆうべは洋画ロッキーを視聴して御機嫌でした。シリーズ連続放送なのですがジェームズブラウンさんも出演していた作品で豪華なシーンも素敵でした♪ 


さて、今日も引き続き書類整理やりまっせ~(笑)