媼のつぶやき

※ブログタイトル「まったりなブログ」でしたが、まったりしすぎて記事更新が激減したので「媼のつぶやき」に変更してみました☆彡

県知事と県政に危機管理なし

トリエンナーレ開催した県のことちゃうで(笑)


わが県は緊急事態宣言の指定都市にはならなかったけど、近畿圏内でも広報力がない我が県は危機管理がないように思えた。実際、先ほど電話して問い合わせたが、そんな感じだった。
(電話内容:敬称・挨拶割愛)
私     「本日の知事記者会見内容について教えてください」
県広報公聴課「いち早くお知りになりたいならテレビをご覧ください」
私     「うちテレビないんです。twitterとかネットで報道しないんですか?」
県広報公聴課「すいません、そのような配信はありません。記者会見後に新聞・テレビで内容報道となります」
私     「県HPに定例記者会見の動画UPありますが、本日のものはUPできますか?いつも役所は何でも遅いからUPまで1週間ほどかかるんですかね?」
県広報公聴課「記者会見が終わり次第、順次作業してUPします。そんなにはかからないように早くできるようにします」
私     「UPしてくださるのを待っています。感染しないように体調お大事に。お時間取らせました。ありがとうございました」


こんな感じのやりとりでした。(電話代もったいない)
いま、まさに武漢ウイルス戦争やのに、糞な県やわ(--;


なんで、いちいち電話かけてでも問い合わせしたかと言うと、県Twitterの中に、最近の民放ニュース画面が表示されていて近畿地区の昨日の感染者数があって、わが県は30名となっていたから。県HPには毎日のように感染者情報がUPされてPDFファイルで情報が見ることができていました。それはいいけど昨日付のは、たったの2名だったからだ。
(´Д`)ハァ…?  
おまけにリツイートには「わが県だけ情報公開もしていないのでウイルスマップが空白だ」との指摘もあった。どこの民放放送画面か知らんけど、近畿地図マップが表示されていて、そのリツイートどおり、わが県は情報なんもなしだった。


ってことは?
わが県は、ほかの危機状況でも「テレビ・新聞みてください」ってことやんな?
ちかいうちに南海地震が起こっても、こんなんなんやろな。武漢ウイルスは目に見えなくて恐ろしいけど情報があれば少しでも早く自己防衛ができるのに。マスク情報なんか全くなんもないし。
先日の首相の緊急事態宣言報道からの前後に、すでに指定都市以外の首長の記者会見ライブがあった。岐〇県、福〇県、和〇山県などなど。どこも知事が、感染者少数2人だとしても記者会見ライブを行っていた。「クラスターは、うちの県に来ないでください」とも発信した知事もいた。県民を守るための決断だ。素晴らしい♪


それにひきかえ、わが県の知事は以前から二階の子分で観光依存で、その他の政策のお粗末さが暴露されていただけに、この武漢ウイルス蔓延状態の危機管理など何もなかったわけで。わが市長のように個々への情報発信もなく、患者が多数発生しても希望さえ持てないことが判明したのよね。事実だ。ムカつく。なんぼ安倍さんが反日勢力を抑えてでも、アベガー叩き承知で、現在の欠陥憲法を駆使して対策をしてくれても、わが県は無能馬鹿知事により県民は殺されるってわかった。


まだ本日9時半からの記者会見内容を見ていないし、わからないのに勝手な事は言えないけれど。私は奴には投票しなかったのにナァ。対抗馬もアホやったけど、4期も当選させたら更なる利権しか生まれないのに。県立高校のことでも老害のせいで高校生が犠牲になってるのに。私も含めですが、うちの県民って昔から「大仏商売」といわれる気質と「ねだおれ」の精神文化が危機管理をさせなくさせてるよなぁ。。。