媼のつぶやき

※ブログタイトル「まったりなブログ」でしたが、まったりしすぎて記事更新が激減したので「媼のつぶやき」に変更してみました☆彡

オリンピック見てたら


もともと体育会系でもない私はオリンピックに興味がない。
運動神経の良い選手が羨ましいからって僻んでるんやろか?いやいや、観戦するよりも、やる方が良かったりして。若かりし頃これでも職場の駅伝大会には数年連続出場したのです。
球技は苦手やけど自分ひとりで走るのは苦にならんのよね。できれば駅伝よりも独走が良いねん。タイムが悪いと皆に迷惑かけてしまうからネ(笑)


そんな遠い昔のことを思い出しながら、なぜかオリンピック開会式だったことを思い出して画面を眺めていると、珍しく電話が鳴りました。普段ほぼ誰からも、かかってこない電話なんですが。ナンバーディスプレイを見ると親戚からでした。何事かと思いきや、先方から「びっくりしなや?」って言うので覚悟して聞いたら・・・従姉妹の夫が亡くなったという訃報でした。 Σ( ̄ロ ̄lll)


故人は以前から病気で入院でもなかったし、私と同年代だけに若い死に驚きました。
武漢ウイルス感染ではなかったそうですが死因不明なんだとか。何度か葬儀や法事で会うことはありましたが働き者の養子さんで悪い人ではないと思う。ただ大酒呑みなところがイマイチな方で、私ったら他人様のことながら以前から内心、彼の肝臓の心配をしていました。(従姉妹のMちゃん御免)


しかし死因不明とは。故人はまだ病院だそうで原因を調べてもらそうです。
そして、このご時世だからと家族葬なんだって。田舎ですが旧家なのもあって冠婚葬祭は派手に行うという町内風習があるお宅です。でも縮小するそうです。


従姉妹の夫の葬儀、、、どこまでお付き合いをすべきか難しいけど、うちは従姉妹からすると彼女の父親の実家が我が家。私の祖母の生家に、祖母の二男を養子に出したという、ちょっとややこしい関係なのです。祖母の生家では跡取りがなく、そうなったようなんです。


ご自宅へのお悔やみと香典は辞退なさっています。通夜・告別式の二日参列しなければっ。(念のため)香典持参で参列しようと思います。生花御供えは葬儀社へ寄ってから手配してもらおうっと。



・・・こんな時になんですが(不謹慎かもしれんけど)とても心配なことがあります。
何年かぶりの喪服に体が入るかどうか?です ( ;∀;) 自爆