媼のつぶやき

※ブログタイトル「まったりなブログ」でしたが、まったりしすぎて記事更新が激減したので「媼のつぶやき」に変更してみました☆彡

法事


武漢ウイルスの影響で満中陰の呼び遣いがなかったので、今朝は御供えだけでもと、品定めに出かけてきました。前回の日記でUPしたように従姉妹の夫である養子さんの満中陰。特に親しくはなかったけど、訃報後は従兄弟同様に扱うわけで。うちの亡父の生前よく聞かされていたように「義理は欠かしたらあかん」という言葉どおり丁寧に対応することにしているつもりです。結果、現金書留と乾物お供えの二ケ口で発送してきました。



春か秋なら徒歩で運動がてら徒歩外出なのですが、あまりの暑さに自転車で出かけました。
車とは違い、かなり速度が遅いので走行中でも少しの余所見ができて景色を眺めながらの走行は面白かったです。仕事中なら、そんなことできないけど。遊びがてらの自転車走行は暑さも忘れて楽しかったわ~♪( ´∀` )


せっかく遠出したからと、普段は遠くて行けそうもないホームセンターに寄ってみました。
店内が涼しくて長居したかったけど、目的商品だけ買い込んで帰宅しました。


往復途中の道路で、工事現場のそばに警備員の方の姿を見かけました。この暑い中ご苦労様ですと尊敬の念を抱きました。各方面そうして頑張っている方がいてくださるから世の中まわってるんだな~と今更ながら、しみじみ(ーー)


ともかく、これで発送おしまい。もう来年の一周忌まで、しばらく法事はなさそう(ほっ)