媼のつぶやき

※ブログタイトル「まったりなブログ」でしたが、まったりしすぎて記事更新が激減したので「媼のつぶやき」に変更してみました☆彡

どんぶり鉢


昨夜、割ってしもぉた(ーー;
高級品ではなかったけど、亡父が生前に使っていたもので子供のお気に入りの、うどん用にピッタリな陶器でした。祖母が生前よく「形あるものは割れる」って言ってましたが、そらそうですけど偶に割ってしまいます。確か半年ほど前にも家族の茶碗を割ってしまった
(ーー;;


私のもんは割らへんのに!です。意図してないのになぁ (;´д`)トホホ



その割れてしまった陶器を見ると思い出します。
晩年の亡父は、きつねうどんが大好きでした。仕事帰りに賃貸ワンルームマンションに寄って夕食に「きつねうどん」を作ったことを(笑)
入れ歯だったのもあって、うどんなら毎日でも良いと言ってました。人工透析治療してたし栄養もメニューも対策しないといかんので、そんなわけにはいかないからメニュー変えてましたけどね。今だからこそ懐かしい思い出です。


その陶器を、手が滑って割ってしまったという・・・( ;∀;)
家族からは「いっつも俺のもん割るんやなぁ」と、呆れられました。


確かホームセンターで購入した安価なものだったのですけど、厚みやフィット感とか良くて思い出もあって残念です。ほ~んま自爆やわぁ(;´д`)


明日にでも新しい、どんぶり鉢を探しに行こうっと♪ 
我が家の食器は貰い物ばっかりなので不揃いの陶器が多いから、この際お揃いとかセット買いも良いかも?でもでも又、割ってしまうかも?(;^_^A


今後の高齢時期を考えると握力が減るだろうし、いっそメラミンとかステンレスとかで割れない容器の方が私には良いのかも??(自爆)