媼のつぶやき

※ブログタイトル「まったりなブログ」でしたが、まったりしすぎて記事更新が激減したので「媼のつぶやき」に変更してみました☆彡

会合にて

昨日、参加した会合でのこと。
開始時間前に到着したというのに、すでに5名も集まっておられ何か取材のような感じでした。途中からだったので何が何やら謎のまま。黙って様子を伺っていました。


そこは任意の会で老若男女問わず自由参加型なのです。驚いたのは、そこでも高齢化で役員も会員も減少してゆくばかりなんだとか。幹事というか世話役の2名は外見からして(推測ですが)60代。代表は御年82歳とのことでした。お顔には人生の証であろう染みと皴。上品な男性で細いお体でしたが健康そうでした。会議開始時刻が随分過ぎてから老女が参加して、記者っぽい男性が会議の様子をカメラに収めて席を立ちました。


世話役さんから簡単に皆の紹介をしてくださりご挨拶を交わしました。どうやら先ほどまでは新聞社の取材だったようです。この暑さでも私は素顔なので外出時マスク着用なのですが(化粧が面倒なのでサングラス着用もしています)カメラ向けられるとは意外だっただけにマスクしていて良かった~(ほっ)
そして、ようやく会議に入り沢山の資料をもらって会議開始。1時間程過ぎてからゲスト女性3名が来訪。彼女たちは主婦で前回会っているので笑顔交換しました(笑) また1時間後に男性が来訪して10名。私にしては多くの方に会えた日となりました。


昨日は会合の〇周年記念だそうで、総会後に別会場にて宴会の場を設けたと聞いたので(入会間もない私の宴会参加は場違いぢゃね?と思えて)キリの良いところで年会費支払って帰宅しました。前回も今回も某男性会員さんは、うまいタイミングで席を立つんですよね。会員経験長い方なんでしょうねぇ。次回から私も席を立つタイミング見習わなくちゃ(笑)


しかし代表者が82歳、世話役が60代、ベテラン会員は70代くらい。ほんじゃ私50代は?彼らよりも未熟という意味ではヒヨコかも?(* ´艸`)
まだ参加して間もないので、年齢的に人生の大先輩でもある会員さん皆様の様子・活動を見ながら勉強させてもらおうと思っています。


通信発達して色々な手段を選べるようになりましたが私には、昭和のように不便かもしれませんが直接会って話す場は良いと思えるのです。FBやtwitter・LINEは便利なんだろうし災害時や著名人・政治家・商売には都合が良いんだろけど。
でも私はバカッター等の不特定多数からの恐怖やLINEのようなグループ機能が面倒で未だに使おうとおもえません。ってか登録してません(笑) 
うちの子、現代っ子じゃなくて良かった~今PTAやるとしたら怖いワなんて思ったりして。