小川榮太郎氏が呼び掛けた国葬反対派との対談・その後
現在の状況ですが、一部の方は対談OKだったそうです。
それ以外の方々は返事があった方もありましたが、何の音沙汰もない方もいたようです。
私が書き間違えたらあかんので、詳しくは小川氏ご本人のTwitterまたはfacebookを御覧くださることをお勧めします。
先日のマイ日記です ↓
その中にUPした、呼びかけ動画です。本来は政治家がやるべきことだと思うのですが、私にとっての勇者☆小川 榮太郎氏は堂々と公開対話を申し出たのです。私的には悪魔がおらんことには勇者は出てこないもんなぁ、でもなんか複雑な感じです。
それからしばらくしてTwitterで動きが報告されていました。
(Twitterにて共有とのツイ―トあり)(URL割愛)
facebookより記事抜粋
小川 榮太郎 1日前 ·
【国葬反対派との対談:最新のお断りメール】
対談に応じて下さった一水会の木村光浩氏とジャーナリストの斎藤貴男氏と、2本収録する予定だ。上野千鶴子氏、落合恵子氏、内田樹氏らが拒否の連絡を寄こし、日刊ゲンダイの編集長など安倍氏を死後も貶める非人道の極致の連中も無視を決め込む中、お越しくださるだけでも多とせねばならぬのだろう。
しかし一方は一水会、他方は文春出身の斎藤さん、大きくは同方向の思想や感性の持主。
テレビやアカデミズムを牛耳る側の皆さんは全員拒否か無視。
それでジャーナリストだ学者だとのたまうのだから笑わせる。言論権力腐敗者一覧というところ。生前の安倍さんは私のこの手の荒業を楽しんで電話を掛けてくれては応援してくださった。今回もあちらから「まあ完全に予想通りだね(笑)でもまあ、焙り出せたって事だよな」「これ、国葬儀の後もしつこくやります。他の保守論壇人もどんどん手分けしてやってもらうよう、名簿を回状します」「それは効き目あるかもしれないね(笑)」「総理がいらっしゃらない分、益々体を張らなければならなくなりました…」今日は総理の誕生日だ。涙はまだ枯れようともしない。
以下、最新のお断り一覧。
〇TBS報道記者 金平茂紀氏 株式会社TBSテレビ 株式会社TBSホールディングス 社長室広報部 より返信 -------------- 大変お世話になっております。 この度、金平茂紀氏に出演依頼をいただきましたが、辞退させていただきます。 ご要望に添えず申し訳ありませんが、ご了承いただければ幸いです。
〇社民党 福島みずほ代表 社民党全国連合 中島 修様より返信 ----------- お世話になります。 ご依頼のありました福島みずほ党首の「政治トライアングル」への出演ですが、ご遠慮させていただきます。ご了承ください。 社民党全国連合 中島 修
〇日本ジャーナリスト会議(JCJ) 事務局長・須貝道雄様より 返信 ------------ 先日、メールでいただいた番組出演のご依頼・ご相談についてですが、 お断りいたします。 どうぞよろしくお願いいたします。 日本ジャーナリスト会議(JCJ) 事務局長・須貝道雄
〇名古屋学院大学教授 飯島 滋明 様 ご本人様より返信 ----------- 名古屋学院大学の飯島です。 この度は取材の申出を頂き、ありがとうございます。 また、担当職員からはすぐに連絡を頂いていましたが、私が対応できずに回答が遅くなり、申し訳ありませんでした。 授業がはじまったことに加え、昨日の佐賀での講演(ただし中止)や今日夜の長崎での集会発言の関係で名古屋と九州を往復しており、かつその間にもオンライン講演や10月初旬に福岡高等裁判所に提出する意見書を書くことに忙殺され、回答するのが遅れました。 そして今日もこれから博多と長崎を往復し、明日は東京に行くなどで、かなりの確率で予定を合わせることができません。 そこで大変ありがたい申出を頂きましたが、取材に関しては受けることができないことをご了承頂けますようお願いいたします。 回答が遅れたこと共に、せっかくの申出を受けられないことをお詫びさせて頂きます。 良い番組を作られることを陰ながら応援させて頂きます。 飯島 滋明(名古屋学院大学)
〇室蘭工業大学大学院教授 清末愛砂様 ご本人より返信 ----------- ご丁寧なメールをいただいたまま、返信が遅くなり、申し訳ありません。 せっかくお声をかけていただきましたが、下記の理由から対談をお引き受け することができません。 9月から10月にかけては先約がつまっており、(この部分は清水さんの私事に触れておられるので省きます 小川)たくさんの時間がとられ、その結果、他の締切等への影響が大いに考えられ ますので、時間の調整が非常に難しいです。したがって、しばらくはあらた な予定を入れることができそうもありません。 ご理解いただけると幸いです。 清末愛砂 拝
https://www.facebook.com/eitaro.ogawa/posts/5749350178491089/
以上
なお、現時点での内容ですので最新情報はTwitterまたはfacebook等をご覧ください。
そのページの数十件程のコメントは秀逸というか興味深いものでした (*´艸`*)