媼のつぶやき

※ブログタイトル「まったりなブログ」でしたが、まったりしすぎて記事更新が激減したので「媼のつぶやき」に変更してみました☆彡

行政文書開示請求してみた

(画像はイメージです)


先日の火事通報の書類、内容確認のうえ署名し提出したのは私なのに、コピーも何もないんですよね。それで個人情報開示請求をして写しをもらおうと思って市役所HP検索して見ると、行政文書開示も個人情報開示も同じ窓口だったんです(^▽^;


ほんで~私はいま怪我人やからメールか郵便でやり取りすることにしました。
警官でもなく探偵でもあらへんし屁のツッパリにもなりませんが、今日は午後から市役所に行政文書開示請求もしました。あの日の消防記録を入手しようとメール申請したところで、まだ手元にはないけど。私なりに「何か」を探してみたいと思うんです。そんな簡単に事件解決なんかできようもないけど。


来月はじめには、奈良西署が薬莢紛失で誤認逮捕し容疑をかけた警官が原告の損害賠償請求裁判の傍聴に行く予定です。一見、暗殺事件と何ら関わりがなさそうですが決めつけもできません。どうせ弁護士対決かとは思いつつ、署内での身内誤認した事件がなければ警備計画がちゃんとできていたのかどうか?もわからへんし、無関係かもしれんし。とにかく私にできることは小さいけれど、地元ならではの何かがわかるやもしれません。なんの成果もないかもしれませんけど、ちょっと興味深いことがありました。行政文書開示請求を申請しただけやのに、消防署から連絡が入りまして会話の中でアレ?って思うことがありました(*´艸`*)


たぶん役所にとって都合の悪いことは明記されてないし見せないと思うけど一応、公開資料なんで。入手したらマイ日記に報告いたしますネ(w