修学旅行中の観光バス事故で 警察 バス会社の営業所を家宅捜索
修学旅行中の観光バス事故で 警察 バス会社の営業所を家宅捜索
奈良テレビ放送 2022/09/30 19:01
(記事抜粋)
斑鳩町の県道で28日、修学旅行中の小学生を乗せた観光バスが複数の乗用車と衝突した事故で、警察は30日、バスの運転手が所属する名鉄観光バスの営業所を家宅捜索しました。
この事故ではセンターラインを越えた観光バスが対向車線を走っていた乗用車5台と次々に衝突。バスに乗っていた小学生30人に、けがはありませんでしたが、バス運転手の57歳の男性が重傷、乗用車に乗っていた20代から80代までの男女4人が軽傷を負いました。警察によりますと観光バスのドライブレコーダーの映像を確認したところ、運転手が事故の直前に意識を失っていた可能性があるということです。警察は自動車運転処罰法違反の過失傷害の疑いで30日午前から昼過ぎまで愛知県豊田市にある名鉄観光バスの営業所を家宅捜索し、押収品から今後、勤務や健康の状態などを調べる方針です。なお、名鉄観光バスによりますと運転手は健康診断でも問題はなかったということです。
最近この手の事故多いなぁ。運転手さんが急にってやつ。
なんぼ定期検診してても個人やバス会社が気を付けても事故は起きてしまう。原因究明して同じ事故が起こらないようになれば有難いです。何よりも若者、子どもたちの命は守ってほしいです。私も含め枯れていくものよりも、若芽を救ってほしいです。