媼のつぶやき

※ブログタイトル「まったりなブログ」でしたが、まったりしすぎて記事更新が激減したので「媼のつぶやき」に変更してみました☆彡

バス停にて


昨日のこと。
自転車で行けないことはないのだが用事で外出ついでに「しまむら」へ寄ってみることにしました。うちから遠いのですがバスに乗って出掛けました♪ その近くにはバーガーキングがあるのよね。大食いの私にとってワッパーは美味しく満足な量なのです。
単品ランチですむしオトクやねん(*´艸`*)


マイカー手放して随分になり徒歩もバス乗車も慣れました。
でも毎回おんなじ路線しか乗らない。別路線(経路?)には乗らないもんで、本数も少ないから時刻表ネット検索してから乗車することにしてました。


そして指定方面バス停場所でのこと。品のある老女が一番に立って待っておられました。横にベンチがあるのに荷物を置いて立ってはった。私が後ろに並んで時刻表示板を見ていると「まだまだ来ないのよ~もう行ってしまったみたいよ?」と声をかけてくださいました。どうやら彼女は〇行きの半時間毎の表を見て、ため息をついていました。そこで私は「△行きもありますよ。降車場所にもよりますが1時間も待たなくて良いみたいですよ」ってお伝えしました。彼女も横並びに時刻が書いてあるのを見て停車経路が違うと思ったみたいでした。ほんで半時間程の待ち時間で済むと喜んでました♪
退屈なのか?サービス精神なのか?なんやわからへんけども、彼女は沢山おしゃべりしてくださいました。彼女から話してくれた情報によると、彼女の年齢は80歳・定期通院で出かけたついでに買い物して帰宅途中だそうでした。もともと東京中心部の方で晩年に奈良へ越してきたらしい。お子さんは私と同年代のようだ。私より小柄で細身で健康そうで足も丈夫そうだった^^ 背後から見たら、とても80歳には思えない姿勢でシャンとしてはったで☆彡
私も80代まで生きるとしたら(貧乏人だけに更に税金搾り取られて死なせてもらえないと思うが)彼女みたいにシャンとしていたいものだ♪ (^_-)-☆


今や毎日勤労してへんから特に予定もなくバスの待ち時間が半時間くらいは、どーってことなかったけど。彼女とのお喋りのおかげで、バス到着が速く科感じられました。彼女の言うように赤字路線なのか?1時間に2本発車というからには乗客も希少なのかな?な~んて思ってたのに背後を見ると、けっこう並んではった(^^;ゞ
バスが到着して彼女にお礼を言ってから乗り込みました。別の場所に座ったからもう会話もなかったけど、高齢であっても品の良い女性ってマナーも良いのだなぁと感心したりして(w
そして彼女は教えてくださったとおり閑静な住宅街あたりで降りて帰って行かはしました。私はバス代節約のため目的地より手前で降車しました ( ̄ー ̄)ニヤリ
帰りのバスも半時間ごとなので、目的の裏起毛ジーンズだけを試着してから買い込んで店内他には目もくれず。バーガーキングでワッパー買い込んで♪ 帰りのバス停へと徒歩。



そこのバス停も初でした。今まではマイカーで横目で通過した場所。発車時刻よりも15分程早かったからか?誰もいませんでした。あと二駅ほど歩いたら市内循環が走ってるので10分毎にバスが来るのに。上着を着ていたから日中で汗ばんで、じっと待機することにしました。そのうちに若い女性がやってきてベンチに座って手帳のようなスマホを、うつむいて
スワイプしてはった^^
私は滅多に見ない風景とか、その場所の観察で退屈しなかった。
それが、自国になってもバスが来ない。道路から少し、はみ出すくらいに眺めても来ない。
すると彼女が「来ませんね」と話しかけてくれました(w


「そうですね~影も形もみえませんね」と笑って答えました。私は予定もないし急ぎもせんけど彼女は心配そうに見えました(勝手に電車に乗り継ぎなんかな?なんて思ったりして)
うちの実家あたりでは1日に数本しかバスが通ってないので(未だに)。公共交通機関で延滞なんて別に何とも思わへんのよね。かえって都心の電車時刻の方が多すぎて怖いくらいや(え?
不便なところで生まれ育ったせいか、1時間に2本もバスが来ると便利に思えるのよね。
いつも乗る路線なら1時間に4~5本あるし行先方面も多いから時刻表は見ないくらいに便利なのです。タクシーだって待ち時間まちまちやもんな(前向き?)


計ってないけど5分くらいでバスが到着。乗車前のドア前アナウンスで「本日は遅れております。ご迷惑おかけしております」って。ご丁寧でした。
乗車すると昼時やのに席が満員で老人が多かった。終点まで乗るので後部座席を詰めてもらって何とか座らせてもらいました。若者も少しいましたけど。なんせ路線バスは一人席が多く特別指定席があるから一般人は滅多に座れない。短距離なら経ってもええねんけど、長いと座りたくなる。立っても座っても料金は変わらへんもんな(ふっ)




昨日も面白かったなあ。天気よかった。汗ばむくらいの一日やった。お気に入りの「しまむら」裏起毛ジーンズ&ワッパーも変えたしハッピーでした♪ 
(*´▽`*)


そして今日は雨。さっき大粒の雨やったで~。