媼のつぶやき

※ブログタイトル「まったりなブログ」でしたが、まったりしすぎて記事更新が激減したので「媼のつぶやき」に変更してみました☆彡

お向かいさんにNHK集金人が来た

(画像はイメージです。吹き出しのような会話なし、性別髪型が似ていただけ)



今日は雨模様で洗濯機は休み(w
朝から夕食準備をすませての午後、まったりと過ごしていた14時半頃のこと。
お向かいさんのブザーが複数回、鳴った。


玄関開けたままみたいで~私は和室にいてるのに会話まる聞こえやった。他人様のことなど聞きたくもないんですけどぉ(ーー;


そーいえば、お向かいにはNHKシールが貼っていなかった。
お向かいのお婆さん(昨年ご主人が亡くなってから)ご近所仲間達との階段での会話にて、
「おとーさんBS見るのにNHK支払ってたのよ」って聞こえてたナ。NHKシールが剥がされてあったから加入は嘘ちゃうか?と思ってたけど本当やったんやね。


そして聞こえてきた会話の一部、
NHK集金人(初老禿細見男性):最後の支払い、千五百何十何円ですからね。
               おつりは、ええと、、〇〇円ですね。
               (支払手続きをしながら、しゃがみこんだ状態で)
               ご主人なんの病気やったん?


お向かいさん:血の病気よ。自分で血が作れなくなってたみたい。
     (亡くなってから)もう一年になるわ。年金だけの生活やから大変なんよ。


NHK集金人:ええー!そんななるの?ほなこれ、おつり。ほかも回らんなんから。
      でもなコレ手続きちゃんとしとかんと。連絡もろたらこうして回ってるんや。
      家賃ってココどれぐらい?


お向かいさん:年金は〇万円だけ。家賃は〇万円ぐらいやねん。


NHK集金人:そらな国民年金だけやったら6万円程やろ?大変やもんなあ。
      はい、ほな、こんでおしまいでっせ。


お向かいさん:そしたら、もう来ないの?(おつりもらってから)ありがとうね。


そして玄関を閉めた後もまだ集金人は、そのまま、うずくまって鞄をゴソゴソしていた。
数分ほどして、ようやく去って行った。ビニール傘を片手に徒歩で東へ向かって行った。





・・・お向かいさん、もしうちのオカンやったら「そんなんまで答えんでもええんやで~」
って少しだけ叱るとこやでぇ (´Д`)
NHK集金人かて悪人ばかりではないとは思うが。高齢者相手に受信契約に無関係のこと等、誘導尋問みたいなことしたらイカンで
(# ゚Д゚) グーパーンチ!=✊




(参考)
骨髄異形成症候群(MDS)とは
MDSとは、骨髄中の造血幹細胞に異常が起き、正常な血液細胞が造られなくなる病気です。 正常な血液細胞が減少することで、貧血、出血傾向、感染に伴う発熱などの症状が現れます。
https://www.nippon-shinyaku.co.jp/healthy/mds/about.php


再生不良性貧血とは
https://www.nanbyou.or.jp/entry/106


遺族年金について
https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/izokunenkin/jukyu-yoken/20150401-03.html




+++追記+++
夕方、野暮用で外出した帰りのこと。
1階のTさん宅から出てきた第1階段住人のK爺さんに出くわしてしまった(ーー;


いつもTさんと親しげに行動してるようだ。高齢単身者お仲間なんだろうか?
会釈してサッサと階段を駆け上がろうとしたのに「なんや、顔かくさんでも」って言われてしもうた。私はマスクしてへんから挨拶するために口に手を当てただけなんだが。
K爺さんもマスクしてへんし唾飛ぶやんか(><)
私すかさず「マスクしてへんからやで~」って言うて階段を駆け上がってきた(;^_^A


Kさんって、いつも酔っぱらいみたいな爺さんやねん。関わったらメンドクサイ奴や。
くわばらくわばら。