媼のつぶやき

※ブログタイトル「まったりなブログ」でしたが、まったりしすぎて記事更新が激減したので「媼のつぶやき」に変更してみました☆彡

朝霧

(画像はイメージです)



放射冷却なんやろなぁ、、、朝起きてカーテン開けたら霧やった。
最近では、けっこうな濃霧かな。1キロ先が見えない。
ここしばらくは天気予報では晴れるようなので、霧にビビってんと洗濯機を回した(w


今朝はゴミ回収がないからアラーム設定しなくても良くて、遅くまで眠っても問題ないはずだったのに、、、ゆうべ腹立って寝付けなかった。それなのに、いつもの時間に目覚めた。
今週末は毎日予定が入っているので、もう用事は増やしたくない。でも夜中にスマホ検索したら、とある民間賃貸物件の入居男性が、2年前の家賃を今頃になって請求され弁護士連れて管理会社へ行き、口座残高等の証拠を持参し管理側に説明を求めた、という弁護士サイト内容を見つけた。
ほれみぃ!私以外の男性でもムカつく案件やん。ネット情報で発信元が弁護士会みたいなところなので嘘は少ないとは思うけど。参考にはなった。
もちろん私は、過去の特に役所での、えらい目に遭った経験から可能な限り書面を残すようにしてる。相手側のアカン奴ほど書面は出さない(出せない)憶測ですが、ミスを認めないから残したくないんだろうと見受けた。ほかには、管理会社から家賃未納で訴えさせて自分に非がないのを証明するという入居男性もいた。


2月には別件で市役所某課でも無能なアカン奴がおって法改正された内容が私には適用されなかったから聞いた。改正法の根拠文面をメール送信して見せて電話で丁寧な言い方で怒った。「なんで私には〇〇法改正が適用されないんですか?その根拠を教えてください」ってハッキリと言うたで☆彡
すると、「なんで知ってるのん?」みたいな感じで(現代表現では)「上から目線」って感じだった。結果、改正法通りに扱ってもらえた。(当然ですが)
8割公僕って無責任高給取りで一般社会常識を知らんのやろか?キョービ小学生でもスマホ検索してるで?大人でスマホ・固定電話契約PCを使えるなら更に詳細まで検索できるんちゃう?
私の過去経験によりますが、なんせ役所はドンくさい。窓口を選べない地域で決まってるし。担当職員が💩でも変えてもらえない。最近は特に日本語の通じないアレが多すぎる。


どんどん厭になるけど、それが役所・公僕の目的かも知れないので負けへんし。諦めへんで。入居関連書類のことで因縁津っけて来られても私は放置できへんねん。こんな💩多い団地でも済めば都。だって聞いた話によると家賃滞納してても退去せんでもええし~火事おこしてもベランダなら弁償なしみたいやし。無法地帯みたいな部分おかしいけど私が万一、悪いことをした場合ゆるい処分になると思われる(え?
もちろん犯罪や悪事等しませんが♪


アベガーな某弁護士事務所は奈良の一部では有名で害人弱者擁護裁判には強いみたいやけど、そんなアレに相談いややし~。そもそも私おかげさまで今も犯罪には無縁で弁護士に知り合いなんかおらへん。法テラスにでも無料相談してみるかな?法テラスこそ村木ボス率いるナニカグループやけど、背に腹は変えられへん(ーー;