媼のつぶやき

※ブログタイトル「まったりなブログ」でしたが、まったりしすぎて記事更新が激減したので「媼のつぶやき」に変更してみました☆彡

組長来訪

かなり前の日記にUPしましたが、私も含めた自治会退会者達は今年4月に自治会長から書面をつきつけられ、ゴミ回収場所の(自治会費で購入した)青色カラス除け網に触れてはいけないということになりました。
(長年加入していましたが、そーいう陰湿さのある自治会長だから退会したんですけどね。それに自治会っていうても実際は老人会。その証拠に老人会はありません)


私が怒る前に、すでに高齢BBA達が怒りまくりました(笑) そして退会者同士が結託し黄色い網を使うことになりました。それが近所の自治会員BBAが気に入らないと、高齢BBA達がバトルしそうになり、鬱陶しいので私だけ個別にゴミ出しすることにしたんです。
というか、本来は市の無料サービス受けるのであり団地構内の指定場所に出せば回収してくれるんですよね。管理会社は「あたりまえです、気にせず出してください」と言いましたし、市の担当者も「従来の指定場所に出してくだされば扉開けて確認し回収します」と言ってくれました。
それでも気が悪いので、これ見よがしと回収車が近づいてきてからゴミを出す作戦にしました。もちろん青色網に触れず4月から今もまだやってます(w 意地になってます♪

それが昨日午後のこと。
今年度自治会役員の組長(1階段10軒毎の役員名)さんが我が家へ来訪。


実は、彼女は昨日朝から我が家の向かいに来て井戸端会議(?)してまして、その会話が、ほぼまる聞こえでした。聞こえよがしなのかな?(謎)内容はゴミ出しのことでした。また自治会長が青色網のことを文句言ってるらしいのです。しかし自治会のことは私には無関係。彼女(推定70代)は我が家の向かい宅の高齢BBA(推定80代)に相談していたようでした。
そして我が家へ訪問し「ゴミ出す際に青色網使ってくれていいのよ。私たちの階段組は、一緒に青色網使いましょうね」ですって (´Д`)ハァ…
いや、だ か ら~そもそも自治会長が触んなって言ったんです!ってば。すかさず、そのまま言い返しましたヨ( ´艸`)
入居契約・管理会社・自治会の在り方・ゴミ出し指定場所から説明したかったけど、無駄なことは辞めて「そうですか、役員さんも大変ですね」って言っておきました。


彼女は悪い人ではありませんが、たぶん正論しても無駄。世代的に三種の神器で喜びNHK受信料支払うことや自治会加入にも疑問も持たないのが普通だから。良い意味で高度成長期の昭和を勤勉に支えてきた人たちであろうからです。自治会退会できない理由には未亡人が多いこともあり災害時の心配もあるみたいです。国内過去の災害時には自治会は機能しませんでしたけど、役所が楽するための戦中ドイツの真似をした自治会制度なのに?知らないほうが良いこともあるでしょう(笑)


さてさて来週からのゴミ出し。どうしようかな?
ここは角を立てずに、お勧めどおりにしたほうが無難かな?高齢BBA怖いもんネ(;´Д`)
・・・本来の指定場所に出しても勝手にBBAがとりだしてくれるのが厭なので、とりあえず今までどおりゴミ収集車が来る際に出してみよう。青色網の隅っこサッとかければいいかな? 


(現代っ子風に大声で叫んでみたい) まぢ!うぜえんだよ!(#`Д´)凸