媼のつぶやき

※ブログタイトル「まったりなブログ」でしたが、まったりしすぎて記事更新が激減したので「媼のつぶやき」に変更してみました☆彡

記者会見みた感想


テレ東、フジテレビ、日経新聞が来てたらしい。会場に入りきらないくらいの人が集まっていたみたい(会場にいた方のツイートで知った)


PC前で会見よりも半時間ほど前から待機してたら友人からの電話(T▽T)
ココロここにあらず状態で、おしゃべりしながらPC消音してニコニコ放送の画面を眺めて弾幕みながらの私(T。T)


会見終わりそうになって、ようやく長電話オワタ(自爆)


そして改めて記者会見を拝聴したら会場参加者はYouTuberが多かったように思った。全体的にはパヨ多め。(会見全て視聴した方はご存じだろうから私は独自に質問者側の覚えているところだけカキコしてみる。以下、全て個人の感想です(w


(ガセネタビジネスマン・元共産党)篠原常一郎さん
(東京新聞ではなく某ネット番組キャスターと名乗った)イソ子さん
週刊金曜日の男性
日刊ヒュンダイの男性
(元アカヒ新聞記者)一月万冊・佐藤章さん
(元アカヒ新聞記者)鮫島さん
ニコニコの男性
(元反社)猫組長さん
フリーのジャーナリスト
私は名前も知らんYouTuber男性、同じく女性は複数(?)


そして佐藤誠さんのこと。
すでに親が亡くなり実家を処分し退職もしているということで「失うものはない」らしい。
特に被害者遺族のことを思うと捜査終了も告げず捜査中断されたことはおかしいと考えていた。記事内容一部が地方公務員法に触れたとしても仕方ない。以前から佐藤章さん等のネット動画等を拝見していたところに、複数の番組内で過去事件内容に対しての驚きがあった。そして文春取材を受け、顔は伏せるが長年の刑事の感・個人の感想を述べた。。。ということらしい。


質疑応答内容については、多くのYouTuberが「記者会見を終えて」等のタイトルで配信してはると思う。だから私は質疑応答内容はカキコせーへん(え?


佐藤誠さんへの警察上層部を告発した勇気。被害者家族への配慮な発言などなど。
まるで上級国民や組織権力への挑戦~みたいな感じで彼を称える人々は多いかもしれない。
でも、もしもの例えが おかしい と思った部分がある(「天皇陛下からプー太郎まで捜査に差別しない」という、平等に対応しているという意味の部分だったけど、明治時代なら不敬罪やとおもた・そもそも陛下は犯罪等するわけがない!例えの言葉にしても失礼や!!)


私は彼にナニカ期待でもしてたんやろか?新たな証拠や証言でもあるんかと(^。^;
佐藤誠さんの第一声を聞き会見始まって半時間ほどしたら、、、



気を取り直して質疑応答も全部見た私の感想。
どうせ再捜査はないとわかっていたうえで目的は岸田政権・木原サゲ。二階アゲ?
文春は記事を売るため、ビジネスやから。佐藤誠さんは「失うものがない」漢気やから。
パヨは記者クラブには逆らえないけど個人なら会場参加し質問して「やってます感」だして視聴数稼いで儲かるから。


そしていつものアレの常套手段。
会場に参加したからといって古メディアが報道するかどうかは怪しい。




【木原事件第2章!】元警視庁捜査一課佐藤さん会見分析!



+++追記+++



木原問題 取調官が会見 問題を切り分けて見えるもの / 捜査が有り得ない形で打ち切られ 警察庁長官は事件性なしと断言した… 【渡邉哲也show・PL】470 Vol.1 / 20230728




佐藤誠元警部補の論拠は「ワシの勘」?自民党木原副長官の各種疑惑、左派メディアが持ち上げる会見に感じる限界系極左の「もりかけ論法」と「悪魔の証明」|上念司チャンネル ニュースの虎側