媼のつぶやき

※ブログタイトル「まったりなブログ」でしたが、まったりしすぎて記事更新が激減したので「媼のつぶやき」に変更してみました☆彡

編み針



先日のプラごみ回収日に、プラスチックの編針を10セットほど出した。
基本、「プラ」表示があれば回収可能って聞いてたけど、表示のあるものも含めて出して見た。回収後は、いつものBBA連中さんたちが自治会の鳩除けネット回収してくださり私が部屋から、その様子を眺めたときには編み針等は回収されたと思っていた。


それが今朝、燃えるゴミ回収の日なのに誰もまだ出してない?? いつもならBBA連中の誰かが一番に出すのに? でも、いろんな日があるもんな~って思いつつ私が一番にゴミを出してネットを被せようと鉄扉を開けたら・・・畳んだネットの上に編み針の袋が置いてあった。しかもプラ表示のまで残されていた Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン




憶測ですが。
ゴミ回収スタッフなら、その場に置いて回収できない内容をマジックで書いて赤枠のシールを貼ってくれるはず。ご丁寧にも畳んだネットの上にあったってことは? たぶんBBA連中が回収車が来る直前にネットを片付ける(いつも自主的に行っている)時に、たぶん悪口を言いながら(特に向かいのBBAが)置いたんだとピンときた。いつも屯して井戸端会議しとるから特に気にも留めんかったわ。


普段からできるだけ奈良市HP、しかまろ君アプリ、ゴミ辞典冊子を調べてから出すんだけど。今回は迷ったのよ。間違えても置いてあれば即回収するつもりで。。。
兎に角すぐに引き上げて~外注の地区担当回収業者さんに確認の電話して編み針回収の日を教えてもろた(w


結果、やっぱり私の憶測は当ってるみたいで~BBA連中が置いたみたい。
業者側もプラ表示のないものは(弁当箱とか)回収する側も判断は難しいんだって~~。


先日、プラごみ回収時に回収されるかどうか上から見てたのにな?その時その場に放置したったら即回収したのになぁ(ーー)



「ちいさな親切、大きなお世話」っていうけど、ほんまやなぁ(遠い目)


次回から出すのに迷ったゴミは、直にスタッフに渡しに行くわ!!
 (*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪