媼のつぶやき

※ブログタイトル「まったりなブログ」でしたが、まったりしすぎて記事更新が激減したので「媼のつぶやき」に変更してみました☆彡

雑がみ



雑がみ? 


ナニソレ? (・・?


さっき、奈良市ごみアプリの、しかまろ君からメッセージが届いた。

なにごとかと読んだら「雑ごみアンケートのお願い」だった(;^_^A
アンケート欄には画像も添えてあり詳細明記されていて、わかりやすかった♪


ここ何年か「しみんだより」は本紙配達を断ってHPで目を通してますが12月号だけ受け取った(投函してあった)
せっかくやったけど内容全部読んでへんかった。パラパラ~っと、めくって軽く目を通し年末年始の救急病院欄の部分ページだけ引きちぎっておいて保管しただけやった。
そんなこっちゃから早速、奈良市HPを拝見しゴミ収集部門頁を確認してみた。



(上記URLより、一部引用)


【捨てないで!!それは「雑がみ」です】
燃やせるごみの日に、何気なく出されている雑がみや紙類を、意識してリサイクルに回しましょう。雑がみの種類は、主に以下のような紙類です。
・プリント紙、メモ紙
 (学校・自治会のプリント紙や、鉛筆・ペンで書かれたメモ紙など)
・チラシ(ポストに投函されたチラシ、該当で配布されたチラシなど)
・箱(お菓子やレトルト食品、おもちゃや薬の箱など)
・トイレットペーパー、ラップの芯など
・パンフレット、カタログなど
・ティッシュケース
・紙袋





【「雑がみ」を出そう!】
市では収集していません。
紙袋に入れるか、紙ひもでまとめて、地域の集団資源回収やドライブスルー型の古紙回収所に出しましょう!!

※紙袋に入れるのではなく、紙ひもでまとめて出す区域もあります。出す前に自治会や建物の管理者等に確認しましょう。
※集団資源回収の集積日時・場所については、居住地域の自治会・こども会等へお問合せください。
※雑がみのパンフレットを見て、基本編を学びましょう




【違います!!「雑がみ」ではありません】
リサイクルできない紙の種類も知りましょう。混ざると不良品の原因になります。
・写真、写真プリント用紙
・圧着はがき(めくるタイプのはがき)
・食べ物や油で汚れた紙
・防水加工された紙(紙コップ、紙製容器のカップ麺等)
・においの付着した紙(せっけんの箱等)
・レシート、FAX用のロール紙、シール
・靴、かばんに詰め込まれた紙



アプリのアンケートに答えて返信したけど以後、気を付けなくてわっっ!
回収スタッフの方々の負担や、焼却炉のことまで考えてなかった私。無知でした。反省しています m(_ _)m 次回から資源回収に出すようにします!


今まで御免なさい。
包装紙・ティッシュ箱・water closetペーパー芯とか分別面倒くさいけど、以後ちゃんとします。(以前からポストへの勧誘・チラシ等の投函を断ってて良かった~)


+++追記+++
 ちなみに、「しみんだより」は「雑ごみ」になるみたい。今後は絶対に拒否するで!
雑ゴミ回収せんから不要!!ってもとから不要や。今時あんなもん税金の無駄ちゃうか?


 その後、雑ごみを集めて処分しようとしていたら「しみんだより12月号」が出てきた。
雑ごみ解説したページがあったので読んでみたら、回収しないけど市役所に回収箱が設置してあると書いてあった。なんや・・・公僕どもは出勤して出せるという特権か?(ーー)
ふうん。


うちから市役所は遠い。ぎょうさん交通費かけて行きたぁない!


よお思い出したら発泡スチロールは細かくすれば生ごみに入れて捨てることが出来ている。現在は靴は可燃物になってるやん。
で、しかまろ君アプリで調べたら、シュレッダーゴミは濡らして生ごみと一緒に入れたら回収可能やってわかった(*´艸`*)
そう、原型ある瓶ならリサイクル回収やけど、割れたガラスは不燃物で回収される。


(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
シュレッダー作戦や♪