媼のつぶやき

※ブログタイトル「まったりなブログ」でしたが、まったりしすぎて記事更新が激減したので「媼のつぶやき」に変更してみました☆彡

命日

私には、まるで母親のような伯母さんがおりました。
今日は彼女の命日です。もう17回忌になるみたい。


生まれた時から共に過ごしてきたので違和感もなく普通~に過ごしてきました。誰に教えられたわけでもなく、小学生になり少しずつ大正生まれの伯母さんの状況がわかってきました。子供心に「触れてはいけない」と悟ったようで口に出したことはありませんでした。


伯母さんは心筋梗塞で倒れ救急搬送先の病院で亡くなりました。享年78歳でした。小さな体で腰は曲がっていましたが農作業で鍛えた体でした。大正生まれって頑丈に思います。そりゃあ戦前・戦中・戦後を生き抜いてきたんですものね、流石です。


お仏壇には伯母さんの大好物を供えようと思います。でもアイスクリームなんだよなぁ
(^^;ゞ