媼のつぶやき

※ブログタイトル「まったりなブログ」でしたが、まったりしすぎて記事更新が激減したので「媼のつぶやき」に変更してみました☆彡

ソルダムを買いに

(画像はプラム&ソルダム)


この時期になると幼いころに実家にあった「すもも」を思い出します。
うち実家は辺鄙な田舎で当時はコンビニなんて店もなく、お菓子といえば、お中元お土産等の頂戴したものだけで滅多に食べることがなかったんです。
それで、うちの敷地内にあった、みかん・柿・いちじく・すももなどの果物が実ると大人に採ってもらって食べたことを懐かしく思い出します。当時はプラムのことを(中身が)「黄色いすもも」で、ソルダムを「赤いすもも」と呼んでいて正式名称を知りませんでした(笑)


今日も猛暑だろうとネットスーパーで注文したのですが在庫切れ。どうしても欲しくて7時開店のスーパーまで開店に合わせ徒歩で行ってきました (•̀ᴗ•́)و ̑̑ 
そこでも残念ながらソルダムが品切れ。なければ無理に買わなきゃいいのに、せっかく来たからと自分に言い聞かせてプラム&スイカを買いました。保冷バッグ持参だったので楽々入ったし店の氷を少し貰って詰めて帰ってきました。しっかし汗ダラダラ。暑かったよぉ(;´д`)


帰宅後は早速お仏壇にお供え。命日でも何でもないけど、いつも初物は、お供えしてからいただくんですよね♪ 宗教には信心深くもないのですが先祖・故人を祀り尊ぶ気持ちはあるので、ささやかですが祖父母や両親がしてきたようなことは続けていきたいと思ってます。いつの日か孫と一緒にお仏壇で手を合わせてみたいな~なんて夢見ています
(*゚▽゚*)ワクワク