媼のつぶやき

※ブログタイトル「まったりなブログ」でしたが、まったりしすぎて記事更新が激減したので「媼のつぶやき」に変更してみました☆彡

お見舞い

年明けやったかな?まだ松の内あたりに親戚のS叔母さんから電話があって~そのときの会話でK叔母さん夫が昨年末に入院したと知りました。K叔母は亡父のすぐ下の妹(長女)なのです。確か3つ年下で年上男性と見合い結婚して嫁いでいます。もう、そこそこの年齢になってはるとは思うてた。K叔母も心臓に持病があって定期的に通院してるもんナ。


遅ればせながら給料日過ぎたからと先日、郵便局からお見舞い送りました。いきなり無礼かとは思いつつ入院先知らんし、このご時世たぶん面会もできないであろうと郵送しちゃった♪
そして、ゆうべ従姉妹から御礼の電話がきました。
K叔母さんが元気そうな声を聞かせてくださいました♪ 数年ぶりの会話。ほんで従姉妹のIちゃんに代ってもらい数分程会話しました。Iちゃんは私よりも1つ年上のお姉さん。
お話を伺うと、どうやら年末に脳梗塞で入院していたらしく現在は退院してリハビリ施設兼病院へ転院したそうです。でもIちゃん父親はベッドに横になり目を閉じたままで鼻から栄養を取っているそうです。リハビリなんかできへんがな(^^;


しかも案の定、そこの病院で武漢ウイルスのクラスター出たみたいで?家族面会も偶にしかできないらしい。K叔母夫は90歳、若い頃は体格良い農夫でしたが最近は、やせ細っていたそうです。ヘビースモーカーだったので肺も悪いかも?(謎)
Iちゃんに介護等大変だろうと伺うと、そうでもなかったみたい。そういや彼女とこは3姉妹。ご子息ご令嬢は成人していて、すでにIちゃん長女は嫁ぎ出産なさってます。K叔母は内孫をみていたわけです。そろそろ外孫もできそうな気配だし。お目出度いことです。


で、Iちゃんの介護状況はというと、介護保険をフルに使っているし姉妹が助けてくれてるんだって。私が親の介護時期は十年以上前やったから介護保険は不便やったけど、私は兄弟いてるけど諸々忙しいと言われると頼みにくかった。最近は介護保険も更新してて便利になってるんだなぁ。そら良かった♪
つい、自分の時と比較してしまうのは良くないナ。亡父の長期間にわたる入退院繰り返しや何度もの手術&亡母の認知症加速&亡伯母のホーム入所等がいっぺんに同時進行して自分一人で通勤しながら介護も頑張ってて息子の協力なくしては当時しんどくなったもので、つい(^^;ゞ


そらそうやんな。私が、しんどかったからといって、そうでもない場合も人もいてる。時代も環境も違う。各家庭・個人それぞれですもんね☆彡
ともあれIちゃん家族は今後も面会して様子を見守って行くそうです。お大事に♪