媼のつぶやき

※ブログタイトル「まったりなブログ」でしたが、まったりしすぎて記事更新が激減したので「媼のつぶやき」に変更してみました☆彡

訪問入浴サービスのワゴン車


ベランダにいると偶に見かける「訪問入浴介護」のワゴン車。月に二回ほど例の、裸の大将宅のある棟前に停車しているのを見かけることはあった。
今日は晴れたり曇ったりで雨でも降るんかいな~と窓の外を眺めていると、、、見慣れないワゴン車が停車していた。どうやら向かいを訪ねて来たようだ。介護スタッフさん達が現場下見・内容説明だけだったようで?短時間で帰って行った。
廊下から(聞きたくもないのに)けっこう大きな声が聞こえてきて「入浴サービス時間は40分程」とか「駐車する場所」のこと等だった。集合住宅の特徴で、玄関ドア開けたままの階段共有部分での会話は駄々洩れなのである(ーー;


ちょっと驚いたのは、お向かいさんが「そこに駐車しててもいいわよ」と言うのだ。いや、お宅の駐車場あるがな。今、停めてはる場所は構内であり駐車禁止場所やで? でも介護サービスの車なら建物所有者に申し出てれば短時間駐車可能やと思うで~。隣の棟では赤いコーンを複数置いてスタッフ数名で周囲に気をつけて仕事してはったもん。


まぁ、集合住宅だけに皆「お互い様」やし入居高齢者が大半なので文句言う人は少ないとは思うけどぉ。他人の迷惑・邪魔にならないようにすればええんちゃう?47語会話の入居者らのように共有水道で勝手に洗車したり、頻繁に大声会話で迷惑だったりしなければOKちゃうんかな?そこらへん訪問介護スタッフさんの方が熟知してはるやろし。


救急車は毎日ほど通るし、デイサービス送迎ワゴン車もよく見かけるし、介護タクシーも珍しくもない。いづれ私も高齢になる日が来る。我も行く道。


亡親が生きていたら私も体験することになったんやろか?とか介護期間の過去を思い出しながら、しみじみ(ーー)
おかげさまで、うちの両親は病院・施設で召されたことに感謝しています。最後の最期まで私に下の世話もさせんと臨終には医師を選んでくれて私を助けてくれました。おとうちゃん、おかあちゃん有難う♪ (´;ω;`)
って、センチメンタルになってる場合ちゃうし~次は私が家族に世話・迷惑かけんと病院で逝く番や♪ むんっ♪