媼のつぶやき

※ブログタイトル「まったりなブログ」でしたが、まったりしすぎて記事更新が激減したので「媼のつぶやき」に変更してみました☆彡

手紙が届いた


gdgdです。
いまや手紙を書くということも珍しく、届く手紙も稀になった今日この頃。公共料金請求書は各社HPから見てるし、出来るだけ紙不要にしてるねん♪未だに紙請求は水道代ぐらいか。
葉書は、いまだ年賀状だけは親族に高齢者が多いから10枚程出してるけどナ。(ほんまは出したくないし来なくても良いのに。親しい方は常に連絡とりあっているから年賀状なしでも良いくらい。お相手が可能ならメールに変更したいところです♪


昨年届いた手紙といえばNちゃんからの白封筒に手書きの「不吉な手紙」やった。その翌日か翌々日だったかに例の暗殺事件があったのよね。Nちゃん関わるとまぢ怖いからなぁ
(ーー;
普段は手紙と言えば法事の礼状とか、そんなぐらいやった。
せやのに昨日届いた茶封筒のワード文字の手紙内容は、ちょっとびっくりやった。


うちの親族の中で唯一高学歴で優秀な叔父さんがおります。赤旗ちゃうかったら良い人なんだけどなぁ。確か、そこの長男が結婚時に(うちは叔父の実家なので)ご自宅まで御祝をお届けしたことがありました。何年か前のことですが。退職後は自適悠々に旅行や合唱団公演などで過ごしておられたのに、武漢ウイルス発生後とんと外出できなくなり趣味活動も激減したみたいで。自宅に籠ってはパソコンやってたのに、いつの間にか長男が買ってくれたスマホ中心になったみたいで~PCは使わなくなってた。お祝いをお届けした日すでに兆候は見られた(今になって思い返すと)
鬱っぽいというか認知症ではないだろうに、かなり気が弱くなっていた感じがしていた。暴力革命の共産党員やのに?不思議やろ。


昨日届いた手紙は叔父さんの妻Sからだった Σ( ̄ロ ̄lll)


そういえば年賀葉書を送ったけど(送りたくないけど失礼かと思って)返事なかったので何かあったんかな?と思いつつ。菩提寺の年賀状が来なかったことに驚いていました。そして日ごとに気にしなくなっていました。
だって、うちの両親の兄弟姉妹は双方ともに大勢やから。みんな老人ばっかりなので(悪いけど)あんまり気にしてなかった。万一何かあったら従姉妹から連絡が来るはずだから。


そして妻Sの手紙には(要約すると)叔父の近況と、うちの借間契約の保証人を辞めるとのことだった。年末あたりから入退院繰り返しで現在80歳におなりなんだとか。
まだ自筆可能なうちにと契約解除を申し出てこられました。叔父さん直筆も何も、書面など一切不要なのに。
手紙の返事はまだしてへんのですが、昨日すでに保証人変更すべく動きました。明日以降に見舞金と一緒に、お詫びも兼ねて書面にしたためようかと思っています♪


うちの借間は公営住宅なので入居時書類さえそろえば後は野となれ山となれって感じで、管理会社からは「みなさん高齢ですから、もう無職・故人ばかり。よほどでない限り何もしませんよ」と、おっしゃっています。現にペット禁止でも退去させてないし。不法占拠でも何も言わない。面倒事は自治会へ言うてくれと、管理会社も放置みたいや。それに、うち家賃滞納なんかしたことないし。家族がおりますし万一の時は代わりに支払ってもらえると思う。資産なんかないし、もう失うものはない。なんも持ってへん私は怖いもんなっしゃ
(*´艸`*)


しかし、叔父夫妻のお気持ちを考えたら、今まで心苦しかったかもしれない。以前から保証人の説明はさせてもらったんだけど高学歴で真面目で福祉制度なんかを利用するような身の上じゃない方々で。役所書類のテキトーさはわかる由もなく。(って役人やってのに?)
昭和の高度成長期を支え勤勉だった方々。田舎の柵・付き合いもないし気楽な三男家族。夫婦共稼ぎで役所勤務だった彼らには私のような低所得者生活など想像もできまいて。(でも幸せやで♪)


保証人の事は、かつてうちの親父が三男である叔父に頼んでくれたので保証人を引き受けてくださったのでした。(多分、私のこと嫌いなはずやのに)
うちの祖父は病弱だったのもあって、長男に生まれた親父が生計を立てていました。その叔父やほかの弟姉妹からしたら私の父こそが父親代わりだったので、平成時代になってからの事でしたが、当時はまだ現役だった叔父は、厭でも長兄の頼みを断れなかったんだと思う(想像ですが)
今80歳となり、もしかしたら生きているうちに色々と整理なさりたいんだろうか。うちの親父の闘病生活が長期間続いていた時期に彼らは、私達に合唱団コンサート案内やチケット買うて~とか、赤旗祭りとかに誘ってきて当時の私はブチ切れそうになってたこともあったんです。ある時のこと、フランスへ彼ら家族みんなで旅行前なんか、親父が不治の病やのに実家へ来て(父は人工透析してて)自慢ばっかししてたくせに(妬みちゃうで事実やから)もちろん長期留守・飛行機事故等を想定しての報告だったとは思うけどや。年賀状は毎年、自慢画像ばっかしやったし。ほんで、叔父さんが親父みたいに病気になったらコレや。そら保証人のことは私が甘えて悪かったけど。ほかのことはみんな順番やろに。(私もや)


まぁしかし、なんぼ保証人に請求が行くわけなくても気が悪かったのだろう。子でもないし私を信用できへんのやろな。もしもなんかあったら法律使わせてもらうし~~もしも部屋追い出されたら役所で寝泊まりしたるわ!ぐらいの気持ちでいる私です(え?


んなことないし。アホいうてんと☆彡
返事の文面には姪として甘えすぎたこと、長年の感謝・御詫びをしたためました。




叔父叔母がぎょうさんいてくれるから有難いことが多い。これから訃報続きは覚悟してるし。(出費も)私も順番なんやし~。


( ゚д゚)ハッ! 
全員の年令わからへん。言うてる間ぁに私も還暦ぢゃん Σ( ̄ロ ̄lll)



+++追記
マイ日記UPしてから、まだ吐き出し足りなくて友人と電話でボヤいてました。
(^^;ゞ
吐き出しさせてもらって、彼女の愚痴も聞かせてもらってお喋りを楽しんだ後に、孫から「アホやな~〇さんは放送局やから他の処で拡散になるで!」って叱られたヨ( ;∀;)
確かに良い方ですが、彼女の友人や近所の方の話をよくなさいます。ってことは私の話した内容も当然筒抜け(自爆)だからって大事なこと全部は話してへんつもりだったんだが(謎) それでも口に出して話したことでgdgdつっかえが取れた気がした♪
私の知らない遠方の人たちに拡散されてもリアル生活には何ら問題ないとは思う。
気を付けよう、親しき中にも礼儀あり。そして自爆☆彡