奈良市役所は「不祥事のデパート」なのか
昭和時代のことやけど、当時まだ子供だった私には今みたいに公務員希望者は少ないように感じていた。横柄で怠慢で無責任。多くの優秀有能人材は有料企業へと向いていたと思う。しかし時代が変わり果て令和現在は公務員に就職殺到やもんな。えらい時代になったもんや。
せやけど公務員不祥事や事件は増えていて(単にネスマホ普及で隠せなくなっただけかもしれないが)昔から奈良だけでなく全国各役所で横領とか横領とか仰山ある。福利厚生や給与がええのに、納税者たまらんけど。kっか公務員の年金横領なんか何度もあった。
無責任で楽で高給でええとこどりやがな。ただし、中には部署にもよるし、専門や難しい業務のなくてはならないものもある。ちゃんとする公務員もいてはる。おかげさまで私は真面な職員に少しは会ったことがある。蟻の生体みたいに人間にも2割はオカシイのおるからなぁ。
昭和やったら、つっけんどんで電話も受付順番とかも盥回しやったもん。今は訓練を受けてるのか?めちゃ丁寧に電話対応してる役所が増えた。ずいぶんマシになった。誰に給料もろてるか理解してるみたいで、ええこっちゃ♪ けど今日問い合わせに応対してくれた職員さんは有難いことに丁寧すぎた。「お客様」と呼んでくれて驚いた。市役所某部署に電話して「お客様」って!?
なんか首が痒ぃ~なって「ご丁寧にありがたいのですが、客じゃなく一般市民です~」って言うてしまいました(^^;ゞ
奈良市役所の事件とかで私が覚えているのは、アレが清掃センター勤務で勤務時間中に副業をしたり、赤いスポーツカー乗車で出勤して中抜きしてたという事件は覚えてる。それは当時TVニュース等で沢山報道されたので知ってた。
ほんまに奈良市役所が「疑惑のデパート」なのか?検索してみたら、、、
目についた記事から ↓ 市役所職員て💩ばっかしか?
令和3年2月3日のもの。なぜか記事内容が消えていてインデックスだけ
令和3年2月3日の記事(奈良新聞)(抜粋)
奈良市は2日、パワハラや器物損壊などを理由に職員計7人を減給や戒告の懲戒処分にした。また管理監督責任を問い、当時の上司ら計14人を厳重注意するなどした。
まち美化推進課の非常勤嘱託職員の女性にセクハラやパワハラを行ったとして、平成27、28年度に同課主務だった奈良阪処分地管理事務所主務の男性(53)を減給10分の1(4月)の懲戒処分にした。
令和4年8月14日の記事(読売新聞)
平成30年11月21日の記事
約200万円着服で、奈良市役所が係長を懲戒免職。生活保護受給者に無利子でお金を貸し付ける資金を。警察に告訴 - 消費者保護。東日本大震災・津波避難・福島原発。子供安全。冤罪。警察不祥事。労働者権利。相川哲弥ブログ
平成23年8月21日の記事
ええええーーーー! ( ̄ロ ̄lll)ガーン
ちょっと検索で、こんなにUPあるっっ!
ネットで拾った平成24年の記事(ブログ)
今日、役所の某部署へ問い合わせたけど。メインの部署は相変わらず横柄で。
できるだけ書面で質問して、できるだけ書面回答もらえるようにやったんだけど。
証拠残ったら困るみたいで(内容が)電話ではぐらかされた。根拠ないもん説明等できんわな。でも目的は果たせた♪
なんで各省庁の通達や通知に従わないんだろう? 裁量に任せるという何か根拠(または内規)でもあるんやろか? 最近は国籍問わずに(問うたら差別らしい)公務員試験に国籍欄が消えてるし。にっぽん国の公務員が日本人って当たり前やのに。害人を雇う役所なんかあり得ない。市長も議会で決定した議員も脳みそ狂っとんな。生き物ばっかりやったんかも?(謎)