媼のつぶやき

※ブログタイトル「まったりなブログ」でしたが、まったりしすぎて記事更新が激減したので「媼のつぶやき」に変更してみました☆彡

キボタネ解散していた!?


「希望の種」って基金もやってたんちゃうん?(謎)
けど、北朝鮮の工作員認定された尹美香(正義連)さんが嘘国で補助金不正とかで逮捕されたんちゃうかったっけ? 議員もやめたとかやったんちゃうかな??報道記事あったのに、よく覚えてへん。


アレレ? おっかしいなあ? 


Twitterより
sayu@sayu_nt
「一般社団法人 希望のたね基金」(キボタネ)のHPに


>正義記憶財団と協力関係にある一般社団法人
>正義記憶財団の募金キャンペーン事業の一環


てあるけど、財団の実態は挺対協(正義連)
財団設立の目的は、日韓慰安婦合意の妨害と挺対協とは別に寄付金を集めること
存在した期間は2016〜2018年
午後8:11 · 2023年1月16日·12.8万件の表示
https://twitter.com/sayu_nt/status/1614943317959274497




 ↓ 上記URL動画より
※公式HPでは解散とかない
 代表理事 梁澄子(ヤンチンジュ)
 顧問   川田文子(カワタフミコ)
 顧問   角田由紀子(ツノダユキコ)
 理事   庵〇由香(アンザコユカ)
 理事   北原みのり(キタハラミノリ)  
 理事   山口智美(ヤマグチトモミ)
 理事   柴洋子(シバヨウコ)
 理事   方清子 
 理事   大森典子
 理事   加藤圭木(カトウケイキ)
 監事   太田啓子(オオタケイコ) 


・登記簿情報(一部抜粋、〇=文字?)
 役員に関する事項 代表理事 梁澄子
          理事   梁澄子   
          理事   北原みのり  
          理事   金富美子
          理事   岡本由香
          理事   大倉啓子 
          理事   山口智美
          理事   庵〇由香
          監事   村〇さく〇   
     
 令和4年12月14日一般社団法人及び一般財団法人に関する法律第149条1項の規定により解散


【その法律の条文 ↓ 】
(休眠一般社団法人のみなし解散)
第百四十九条 休眠一般社団法人(一般社団法人であって、当該一般社団法人に関する登記が最後に会った日から五年を経過したものをいう。以下この条において同じ。)は、法務大臣が休眠一般社団法人に対し二箇月以内に法務省令で定めるところによりその主たる事務所の所在地を管轄する登記所に事業を廃止していない旨の届出をすべき旨を官報に公告した場合において、その届出をしないときは、その二箇月の期間の満了の時に、解散したものとみなす。ただし、当該期間内に当該休眠一般社団法人に関する登記がされたときは、この限りではない。


***
どうやら平成29年(2017年)設立時登記から一回も更新していないから解散されたみたい。だから苗字が違うのかな?旧姓なのかな?謎。
強制解散したのに活動しているのは違法行為ではないのかな?しかし再登記が3年以内なら警察は動かない。
登記簿だと立憲民主党の「打越さく良」さんが幹事になってたり、役員の構成違うかもしれないので☆彡
***


令和4年10月13日(木)、12年以上登記がされていない株式会社及び5年以上登記されていない一般社団法人又は一般社団法人に対して、法務大臣による官報公告が行われ、同日付で管轄登記所から通知書の発行を行いました。
https://www.moj.go.jp/MINJI/minji06_00083.html

なお、みなし解散の登記後であっても、3年以内に限り、
(2)解散したものとみなされた一般社団法人又は一般財団法人は、社員総会の特別決議又は評議員会の特別決議によって、会社・法人を継続することができます。