平成26年6月25日、生駒市市民投票条例交付(外国人にも投票権付与)
生駒市は大阪よりで芸能人なんかも移住してきている住宅が増えています。
奈良選挙区は1区。
来月の奈良県知事選挙の候補者・維新から出馬・山下まこと氏は、かつての生駒市長でした。その時に法案がなされ、上記画像の3年後、平成26年6月25日、生駒市市民投票条例交付(外国人にも投票権付与)されました。そのころの新聞記事にもあるように非難囂々でした。しかし当時の生駒市民が託した議会で可決されたのです。奈良市では仲川市長になってから(日付は調べていませんが)奈良市役所職員採用試験条件には国籍不問となってますです。選挙投票と地方公務員採用条件とは次元が違うだろうけど、それってアレやん。
国内で生まれた子供は成人年齢まで選挙投票がない。
せやのにおかしいやんか。
それなのに生駒市では外国人にも投票権が条例により付与されている。
奈良市では市役所職員採用には国籍不問になってる。
いかに、自治体のトップが重要かがわかっている。
だからこそ! 私は自民党はすでに公明党になってしまっていると考えていることから自民党信者衛門にはなれない(高市さんは応援してるけど2区やもん)
ほかの候補者も誰も知らん。親しい人なんかいない。
そこで!
候補者たちの人柄・経歴等を調べて政党に拘らないで、よく考えて~先祖代々の奈良県民のことを一番に考えて仕事をしてくれる御仁に投票したいと思ってます✨
(画像参考)
https://twitter.com/ChiakiTokai/status/1639795570738069505