媼のつぶやき

※ブログタイトル「まったりなブログ」でしたが、まったりしすぎて記事更新が激減したので「媼のつぶやき」に変更してみました☆彡

ご近所づきあい


今回もgdgdマイ日記です。


ご近所さんいうても、うちのご近所さんと違いますねん。
友人とこの隣人のこと。今日は肌寒いながらも桜の花見にバッチリと思えるほど晴れてました。それが友人のほうは雨で体調も悪かったみたいです。ほんで~昼過ぎくらいから電話で会話を楽しんだんです♪ いつものごとく私はLINE使ってないのに。彼女からかけてくださるので有難い♪いつも甘えてしまっています(*´艸`*)


できるだけ電話にならないようにとメッセージ交換するんですが、今日は「ちくわぶ」の話で盛り上がりました。私は、おでんに「ちくわぶ」は入れない、というか食べたことない。
聞いたことあるけど実はよく知らない。それで彼女に色々と教わってました。動画で観た限りですが「きりたんぽ」の穴あき版かな? 少し柔らかそうで白くて美味しそうやった♪


そして話し込むうちに彼女の小さな悩みを聞いてしまいました。
早い話が、近所の高齢女性(認知症っぽい)で独居の方が、よく助けを求めに彼女宅に来る。人道的に助けてあげたいが体調も足も悪いから無理。それでも何度か対応したけど毎回、同じことの繰り返し。しかも老女はすでに警察を呼んだこともあるそうです。。。
心の中に本音を止め、社交的にふるまいながらも、隣人ご病気みたいで通じないのが苦しいと。ほんで~以前も勧めてみたんですが、民生委員・市役所介護課・地域包括に相談してはどうか?って提案してみました。でも、すでに警察・役所には相談したそうです(;´д`)


・・・難しいなぁ。でも「あなたはもう十分、隣人に協力したのだから余計な責任感じることはない、こういうことはプロに任せたほうが良いと思う」と言ってみました。いつも思うんですけど彼女は優しい方なんです。たぶん私だったら一回だけ協力したら御終いやと思うねん。だって他人様やもん。良かれと思ってしたことでも逆切れでもされたら厭やん。キョービ、あんた~親戚の子供を連れて出かけたとしても「誘拐」とか言わるんやろ?刑事事件化して逮捕やで? んな気ィ悪いがな。あほくさっ(>_<)
そこへ認知症やったら、こっちが困るがな。悪人扱いされるの目に見えるわ。
・・・何週か同じ話をして、ようやく気持ちを吐き出せたみたいで?友人は気を取り直してくれた♪(ほっ)二時間ほど電話してしまった。でも友人の心が軽くなったのなら良かった。


おかげさまで私は今、そーいうことはないけど、いつ同じようなことが起こるかは謎なので(うちの近所なんか高齢者だらけ)電話を切ってから、何故か私は仏壇に向かって合掌しとりました(え?


夕方になって、そろそろ家事をし始めたころ、また友人からメッセージが来ました。
あのあと雨が上がってから隣人宅へ寄って会話してきたそうです。帰宅後には役所など関連個所へ電話で相談したそうです。でも、すでに関連部署では皆さん「あの方は何も聞き入れてくれないんです」って逆に困ってはったんやって~(><)
そこのBBAは地域の強者やったんや Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
友人は一応やることやったので、ちょっとは吹っ切れたみたいです。ヨカッタ♪


そういう私も何年か前に一回だけ、よく知らない老女が訪ねてきて急に先方から謝られたことがあった。急に困って、よくお話を伺うと、どうやら以前うちの部屋の壁隣部屋の住人さんで(防犯壁なんかないため声が筒抜けなので)引っ越す前に、あなた(私の事)に迷惑かけたからと、わざわざ訪問して来られたことがあった。その方は、ひととおり言い分を終えて帰宅なされた。歩いてきたところを見ると別棟1階部屋にでも引っ越したのかな?
なんのこっちゃ?わけわからんかったが、その方の顔を思い出しながら過去の記憶を呼び起こしたら、、、思い出したわよ!たぶんやけどいつだったか?階段の組長同士で役員会の会議の席で近くに座っていた人だった。多分やけど。でも氏名忘れてた。その後、その方が心配になって地域包括へ連絡して名乗って、いきさつを説明したら地区民生委員さんに話して対応くださるとの事だった。。。その方も独居やったなあ。そんなことあったなぁ(遠い目)