媼のつぶやき

※ブログタイトル「まったりなブログ」でしたが、まったりしすぎて記事更新が激減したので「媼のつぶやき」に変更してみました☆彡

歯科と眼科


先の日曜の朝、起きたら奥歯に激痛で。口を開けるのさえ痛かった(涙)
歯科定期健診してるし~虫歯はないはずだが? お腹が減っても食事なんてできるわけないほどの痛みだったけど休日なので歯科も休診。翌月曜日の朝に歯科へ駈け込みました。


ドクターによると、どうやら私の歯は嚙み合わせが悪く、親知らずを活かしている並びなののもあって噛むことで炎症を起こしているらしい。「最近何か変わったことありましたか?」と聞かれたけど、先週に整形外科受診して手の痺れとツッパリがあって~手を庇うために横向きで眠ってた。それとマウスピースつけて眠るようにと前から指導してもらってたのに、よだれがでるし装着後の痛みが少しあるからと使っていなかった(自爆)



ドクターは「神経抜いときましょか?」と言ってくださったのに即決できない私は、投薬で様子を見ることにした。でもドクターは「応急処置して抗生物質・鎮痛剤5日分出しときます。飲みきってくださいね。マウスピースは改良しといたから装着して寝てね。でも痛くなったら即きてね」って言うてくださいました♪


私は普段、処方箋を飲むことがないからか?偶に飲むと速攻で効くみたい?で、効果があって痛みがマシになってて投薬で3日ほど夜中の痛みにも我慢したけど、昨日午後もう泣きそうになるくらい横になっても激痛が収まらないし処方箋も効かなくなってた。お腹は減るわ激痛だわで、たまりかねて午後の部の診察へ!(走)
下奥歯の親知らずと次の歯が激痛で、一番激痛な歯の神経を抜いてもらいました(ほっ)
歯の激痛と同等に麻酔注射針が歯茎にグサッと刺さって痛かった( ノД`)シクシク…


来週はバイトあるし早いこと治しておきたいし。ドクターからは「治療長引きますよ」って。良い歯科は少しずつ治療するって聞くもんナ。週一回の通院ペースで数カ月かかりそう(^-^;ゞ


麻酔が効くまで待つ時間でのこと。
隣の患者さんとドクターの会話が聞こえてきた。声しか聞こえないけど品のある老女のようだった。
ドクター:抜く歯がいっぱいありますね
患者さん:そうなの?
ドクター:どれから抜きましょう?
患者さん:痛くないからわからないわ~
ドクター:(無言)


えええーーー!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
私の歯も、たいがいやけど、お婆さんの歯~抜くべき歯が仰山って!? しかももう痛くもないって!? ひー (><)
(そこまで放置してたんかい?)(謎)


おかげさまで、そのような会話が聞こえてきたおかげで、業務用工具のギュイーン!って音が怖くて、大口空けっぱなしが怖かったけど、お婆さんかて頑張って抜歯しやはるんやもん、私のような年下のもんがビビッてたらアカンやん!って思えた(w
麻酔が効いてきて、隣の患者さんが麻酔して待ち時間のうちに私の治療やってもろた☆彡
麻酔してたから機械音が怖かっただけで早いこと済んだ。神経抜いてるから麻酔が切れても問題ないと思ってルンルン♪と帰宅しました。
・・・それが、確かに神経を抜いた歯は問題なかったけど、他の歯や顎まで痛くなってきて、夜中に「とんぷく」飲んだがな(ーー;


今朝になって、おかげさまで歯の痛みは減ったけど顎とリンパが痛い。前歯の付け根も痛かった。朝食はバナナ&ヨーグルト。バナナを細かく刻んでヨーグルトかけたのに、そんなものでも嚙み砕いて食べるのが苦痛でした。しゃーないからスープ飲んだ。
そして昨日夜に、鏡を見たら眼が結膜炎になってた(また)白眼のところが赤くなって、みっともなく「目玉オバケ」になってたから眼科へ寄ってきました。できるだけバイト前に治しときたい。

眼科では、いつもの視力検査・眼圧検査のあとに診察。坂まつげ抜いてもらって~患部を見てもらって~消毒点眼してもろた。もともとドライアイで結膜炎には何度か、かかってるので今回も又、専用点眼液&ヒアルロン酸点眼液を処方してもろた(w


近所に医院がたくさんあって助かります。今週はバイトなしだったしラッキー☆彡
でもでも、長引く通院は億劫だなぁ。かつてはうちの両親も、今では親族も、みんな通院してるもんなぁ。おかげさまで大病ではないけど私もとうとう通院組かぁ。
(;´д`)トホホ