媼のつぶやき

※ブログタイトル「まったりなブログ」でしたが、まったりしすぎて記事更新が激減したので「媼のつぶやき」に変更してみました☆彡

ロビーにて

久しぶりに警察署へ寄ってきました。
もちろん事件でも何でもなく野暮用あったので(笑)


玄関入ると受付カウンター前には病院の待合用のような長椅子が6脚程ありました。
見るからに高齢男女の方々が大勢座って待機しておられました。私も、その空いた場所に座らせてもらいました。
8時半過ぎだったのですが高齢者達の様子を伺っていると、中間管理職っぽい女性職員(まるで銀行窓口の前に立つ手続きアドバザーのような)が順番に名前を呼びあげて案内をしていました。


   職員さん:「△△さ~ん」(氏名を読み上げ何度か)
        「いらっしゃいませんか? では後回しになります、次の方~」
        「〇〇さ~ん」(氏名を読み上げ)


   〇〇さん:「はい」


   職員さん:「受付でお支払い済ませて、むこうへ行ってくださいネ」


   〇〇さん:「はい」(聞いたとおり窓口で支払って会場へ向かった)


   職員さん:「次、●●さ~ん」


    ●●さん:(何度か呼ばれて ようやく)「はい?わしか?」
        (その場で、お金を出し始めた)


   職員さん:「まだいいですよ、窓口でお支払い済ませてくださいね」(汗)


    ●●さん:「え?よお聞こえへんわ」


   職員さん:(再度、ま横で大きい声で繰り返し案内した)


    ●●さん:(ゆっくりと立ち上がり、ふらふらと窓口へ)


・・・目の前での光景というか、やりとりでした。吹き出しそうになりましたが失礼なので耐えました。でも何の順番だったんでしょう? 運転免許の高齢者講習は教習所や免許センター管轄のはず。高齢者だけの為の何かの講習会なのかな?(。´・ω・)?


そうこうしている間に私も用事が終わり振り返ると、もう誰もいなくなってました。確か15人程座ってたんだけど。皆さん会場へ行ったのでしょうねぇ。運転免許のことではないのならいいけど、もし運転のことだったとしたら受付段階で耳が聞こえないとか、ふらふらしていて大丈夫なのかな?アカンよね?(怖っ)


まぁでも、ちゃんとした ご老人もいましたし全員が変じゃなかったのは救いかも。


明日は我が身と思うと、なんだかなぁ ...( = =) トオイメ目