媼のつぶやき

※ブログタイトル「まったりなブログ」でしたが、まったりしすぎて記事更新が激減したので「媼のつぶやき」に変更してみました☆彡

昭和天皇靖国親拝中断の経緯


Twitterより
ツイート
西村幸祐@kohyu1952
昭和天皇靖国親拝中断は、昭和50年8/15の三木首相靖国参拝で報道陣が、参拝は私的か公的かという愚劣な質問をして、しかも三木が「私的参拝」と答えた珍事があり、同年11/20参院内閣委員会で社会党が参拝を問題視、吉国内閣法制局長官が天皇の参拝は憲法第20条第3項の重大問題になると答えたからだ。
 Papo@HA43824652
 東条英機をはじめとする、「元A級戦犯」といわれる処刑された軍人や政治家も、サンフ  ランシスコ条約以降に、国会が、戦犯指定を解除し、靖国神社に慰霊されたことによる。
 昭和天皇が参拝しなくなり、その後、朝日新聞が騒いだために、中国と韓国が難癖を付け始め、歴代総理大臣も控えている。
 午後3:30 · 2023年6月22日·5,848件の表示
 https://twitter.com/HA43824652/status/1671767653780946945


午後2:40 · 2023年6月23日·5,585件の表示
https://twitter.com/kohyu1952/status/1672117417160622080





+++余談+++
昭和50年と言えば、皇紀2635年、西暦1975年。
当時の私は11歳やったかナ。義務教育の試験成績が(も?)悪かった私(自爆)
それでも図書室や図書館が好きで読書が大好きやった。けど社会の授業では小中学校共に、近代史のところになると期末時期となっていたからか?当時の社会担当先生から「昭和近代史のあたりは教科書を読んでおくように」って聞いたと思う。半世紀ほど前のことなので、その程度の記憶やけども。今思い返せば、それは日教組の作戦なのか?その教諭の一部良心による言動だったのか?知らんけど(w


昭和50年頃は我が家ではテレビは凄い家電だった。チャンネル権利は世帯主である父親だった。普段、お笑い系番組とか漫画とか見てたら「テレビばっかり見てたらアホになるで」って叱られてた(自爆)
ニュースとかプロ野球開始になると父親優先となりチャンネル替えられた(涙)でもでも日曜日になるとカルピス漫画劇場という番組は見せてくれた♪ 色々な名作アニメで「アルプスの少女ハイジ」が大好きだった。原作のヨハンナ・スピリのハードカバーの本も買ってもらった♪(回想シーン)(*'ω'*)


小学校を仮病で休んだ日の事。
家族が出かけて留守番してて平日テレビ番組を見るとプロゴルフがあった。仮病で暇やからなじみのない金持ちやビジネスマンがするであろう娯楽スポーツを見てた。ジャンボ尾崎くらいしか知らんけったけど。その時のことで今でも覚えていることは、韓国女性のプロゴルファーで名前は度忘れしたけど、「なんで日本ゴルフ界やのに韓国人がいるんだ?」って不思議に思った。ゲストだったんかもしれんが番組内容詳細不明。凄腕のプロゴルファーみたいだった。うちらの親や親族・町民・市民・県民みんな大人は貧しいからこそ必死に働いているのに、テレビ・ゴルフ界では外国人が(しかも特亜三国人が)日本語を話し、まるで自国民のように賞賛されたり~活躍したりしていて不思議だった。大東亜戦争の敗戦の意味もわからんと害人による興行のことも知らんと大阪万博の熱気と共に高度成長している戦後復興社会で親に守られ育ててもらった私。
・・・そして田中角栄がアメリカとコンチクショウに貶められ退陣。活動家天国になって行った時期。それから私が成人してからはバブルで、ワンレン・ボディコン・ジュリアナ♪ アッシー君メッシー君もってたで~~(^_-)-☆


政治に興味なんかなかったけど選挙投票だけは出向いてた。地元貢献のある個人履歴をみて決めていた。当時から行われていたマスゴ工作もわからず「新党さきがけ」とか社会党・土井たか子に騙された口や(自爆)彼女は北朝鮮工作員と呼んても過言ではない(個人の感想です)
しかし、パソコンを購入してからはネット情報のおかげで民主党がアレやって知ってたから騙されへんかったで♪ ミンス党政権なる前からテレビも新聞も信じられなくなってた。アレは本能で仲間割れ。生き物のすることやもんアレが常套(w


未だ国連軍による在日支配とアカヒ新聞はじめマスゴミによるプロパガンダも、ようやく多くの人々に晒されるようになってきた。ほんで証拠も残ってるからインターネットって良いナ♪