媼のつぶやき

※ブログタイトル「まったりなブログ」でしたが、まったりしすぎて記事更新が激減したので「媼のつぶやき」に変更してみました☆彡

共用部分から聞こえてきた会話&裸の大将2号


今日は朝一番で仕事のものが届いた。
雨模様もあってか?いつもの担当さんが、より早い時間に配達してくれた。
うまいこといったら午後から出発して仕事が終わるかも?な~んて、ほくそ笑んでいるところに共用部分である階段からBBA会話が聞こえてきた。様子を伺うと、どうやら長年お住まいの老女お二人が階段での会話ってことは? 聞こえよがしの会話なのだろうか?(・・?


そんなことより仕事(作業)の手を止めてはいけないところなのに、荷受けして早速取り掛かるべく始めたところなのにBBA会話が気になって仕方がない(自爆笑)
・・・耳を澄まさんでも玄関ドアの向こうから聞こえてくる会話。階段からの声は「みんなにまる聞こえ」って知ってはるやろうに?不思議じゃった(w


(聞こえてきた、だいたいの会話)
BBA壱:主人が亡くなったでしょ、それで年金が差額しかもらえないんだって。     それに口座は夫名義。残高があるので福祉受けるのは難しいみたい。


BBA弐:うちのときは遺族年金で〇十万円ちょっとだったわ。でももう苦しくて。もしものときは今まで税金支払ってたんだもの、福祉、もらえるもん貰いたいわ~。
     
BBA壱:それにねNHK受信料は夫がBS見てたから支払ってたけど、ベランダのアンテナを息子にとってもらったし、もう見ないのよ。
  
BBA弐:うちもね亡くなってから暫く払ってたけど、もう見ないから最近、捨てたの。


BBA壱:あら!凄いわね、よく捨てたわね~。


 ↑  そんな風な内容だった。
しかし!実際のところBBA壱宅の表札にはNHKシールがない。てっきり私は免除か未契約だと思ってた(;^_^A 
BBA弐宅にはNHKシール貼ってあったけど。そしてBBA壱は、一昨年あたりから私が挨拶しても無視する。逸れますが、先日うちのポストに丸めてグチャグチャになったチラシが投函されてたことがあって捜査したらBBA壱が怪しいのだ。共用部分である階段灯のことでも長年いろいろあって向かい住人だけに対応が難しい老害BBA壱。
それに引き換えBBA弐は階下に住む良い方なのです♪ たしか私の亡母と同い年だったと思う。彼女になら自治会退会してても協力したいと思うけどBBA弐は気分屋で気難しいみたいやから極力関わりたくない。でも階段掃除・挨拶・御礼だけはするようにしてる。あたし大人やもん(w


ほんで、な~んや~そんな内容かいなと、作業に掛かった(w


小一時間で休憩とりながら作業が捗ってきて、3時のおやつにとベランダの方へ行くと、、、Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

裸の大将の部屋から、紺色キャップとズボンで上半身裸のJJIが出てきたっ!
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
手には空き缶が入った透明ビニール袋(推定45L)


いやいや、今日は空き缶ゴミ回収ないでしょ(><)
上半身裸のままで、どこかへ運んで行ったJJI。
以後、「裸の大将2号」と命名♪(勝手につけたった)(*´▽`*)♪


私の知ってる「裸の大将」は、早朝と夜中にパンツ一丁で、階段昇降中にブツブツ言いながら郵便ポスト前に降りてくる太った中年薄毛男性。遠目ですが外見が山下清さんに似てる。


しかし、裸の大将の部屋には一体、何人が住んでいるのだろう?
裸の大将・よう見かけるフラフラのお爺さん・裸の大将2号、(多分)お孫さんの4人?
しょっちゅう窓が少し開いてることからエアコンないのかな?カーテンもないみたいで破れ掛けのボロ布が窓に貼ってあり裾が破れている(ベランダから見える状況だけでの推測)


むむむ。せやから室内が暑いのやろか? でもベランダ側にエアコン室外機おけるはずやで?エアコンなし扇風機のみだったとしたら上半身裸は納得できるナ (*´_`*)へへへ


今日は裸の大将2号出現とはなぁ。(勝手にニックネームつけといて御免)
作業の息抜きにしてはヘビィな内容やったナ(自爆)
その後、作業が捗って~3時のおやつまでにはオワタ☆彡


明日もバイト頑張ろっと♪ O(^▽^)O