媼のつぶやき

※ブログタイトル「まったりなブログ」でしたが、まったりしすぎて記事更新が激減したので「媼のつぶやき」に変更してみました☆彡

また抜歯


今朝は親知らずを抜いて以来の抜歯してきた。
奥7歯は神経を抜いたのに痛みが続いてて、ようやく抜いてもろた(^皿^)
激痛ではないけど、あの特有なジクジク継続する痛みは溜まらんかった。
ドクターは、できるだけ自前の歯を残すようにと治療をしてくれているのは有難い。けど、長期間痛くてたまらんかったから抜歯してスッキリや✨


抜歯前には「できるだけ残したかったんですけどねぇ~~こんなに痛みが続くなら抜歯もやむおえないですねぇ」と、「まだお若いのに。入れ歯になりますがよろしいですか?」って話てくれた。私もうじき還暦やし若くはない。多分やけども御忠告には感謝です♪ 
しかし!私は中学生時代にすでに「入れ歯(差し歯)」ですから~~~入れ歯は慣れてますっ☆彡しかもその差し歯は保険適用外で涙目やん。けど次回から予定の入れ歯は保険適用って、めちゃめちゃ嬉しい( ̄ー ̄)


まぁ、たぶんやけど、入れ歯って死ぬまで治療あるからナ。保険診療内の入れ歯なんかショボいらしいし。それに自身の歯茎も歯茎さがり等で老化するばかり。
入れ歯だけに個人差で歯茎に合う・合わんあるし。歯科技師と歯科医の微妙な調整あるらしいから気長に頻繁に歯科通院なんやろナ。覚悟しときます、ハイ。


そして今回こそは!と、抜歯後の私の歯を見せてもらった❤
けっこう白めの歯で根本もしっかりした歯やった。(前の親知らずは根本が黒ずんだ色だったので)斜めに生えてただけで7歯は腐ってなかったんだと思うと妙に嬉しかった(え?
くどいけど前に抜歯した親知らずは見せてもらえなかったので、昔みたいに貰えないのに見せてもらえただけでも嬉しかった♪( ´艸`)


抜歯後に鏡をもって歯茎の奥の骨を見せてもらい「骨がないですね~」とかなんとか聞いた。骨がない??(・・?
骨なかったら入れ歯に困るんちゃうん??入れ歯経験ないから知らんけど。



帰宅してからネット検索したら色んな歯科情報があった

上記URLで書かれている内容のように、私の歯は神経抜いてからも自爆行為で歯周病が侵攻していたのかもしれへん(ーー;



とりあえず今後も歯科治療は長引くし、入れ歯必須やからドクターの指導に従っていくしかないやろ。



!!!
麻酔が切れてきたみたい。ジンジン痛みが キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


(;´д`)トホホ