媼のつぶやき

※ブログタイトル「まったりなブログ」でしたが、まったりしすぎて記事更新が激減したので「媼のつぶやき」に変更してみました☆彡

練習2日目


部分入れ歯のに慣れるためと思って、歯肉が傷ついていて痛いのを我慢してたけど、今朝になって部分入れ歯を見たら・・・問題の痛みのある部分の金具むき出しになってた!
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン


え?でも、ソコは昨日、主治医が削ってたところやで??
ソコが痛いと言ったのに、ソコなんぼでも削っとったで?しかも!昨日は確か「痛くても外したらあかんで~」とか抜かしとったやん。ナニソレ?(・・?


ほんでも、診察前まで痛いのを我慢して装着してたけど、ネット検索したら稀に不良品もあると書いてあったHPもあった。そして、返品というか、問題点はハッキリと聞いた方が良いとまで書いてあった。


(参考)



 ↑ そこのブログを拝見して私は、通院前に部分入れ歯を外した♪(w
ケースに入れて持参して、主治医に面と向かってハッキリと(もちろん言葉を選んで)
実物を見せながら「むき出しの部分が痛くてたまらない。粘膜を傷つけて感染症が怖いので装着できませんので返品します」って言おうと決めた☆彡
それが、今日の午後は予約が多くて~患者さん多かった(普段はガラガラやのに)


患者さん多いけど、面と向かって言おうと覚悟してたのに、いつものように椅子に座れと促され主治医に背を向けて斜め後ろに体を動かして思いのたけを言うた♪
すると・・・ムッとした表情と声で逆切れした。
「ですから~~昨日言ったでしょ!調整しながらって。だから今日来てもらったんですよ!」って。(´Д`)ハァ…
昨日あんた、痛くても外したらあかんでって言うたやん!? (# ゚Д゚)凸
私は痛いのを我慢して慣れなくちゃと、昨日アレから、つい先ほどまで頑張ってしてたやんか。せやけど金具むき出し部分を直視してしまったら装着なんかできるかい!!粘膜痛すぎ!


それでも、徒歩で行ける歯科医院なので喧嘩別れするわけにはいかない。奈良駅前には高級な好感ある医院は沢山あるけど、近いから、その〇〇歯科が良いのよね。
だからこそ、今後も通うからこそ苦情というか質問というかシコリは残したくないのよ。
そら慣れるまで不具合はあるのはわかるし練習も必要だとは思うで。でも粘膜痛いんや!


次回から録音したろかと思うくらい主治医は昨日の発言は認めなかった。
けど私、黙ったまま有耶無耶にしたくなかったので、何と言われようが言うといて良かった思てる(*´艸`*)
言い方って大事やから、うまいこと惚けて「そうだったんですかぁ?昨日は機械音で聞こえにくくて、それは失礼しました。では痛みを我慢してでも装着せないかんのですね?私は感染症が怖いんです~」って言うた(えへっ) 
一応、謝っといたし。口内炎だと舐めて感染症になったら責任とってや~って含みで言うといたわ。


するとどうでしょう!
主治医は逆切れし馬鹿にした感じで入れ歯の調整手順を叫びながらも、口内炎の患部の塗り薬を塗って「今日から2~3日は装着しないで次回診察時までにつけてきてください。お薬だしときますね」やって。昨日からの痛みはなんなん?
せやけどホレ見てみぃな。粘膜の傷は放置したらあかんってことやん?感染症って言葉にビビったんかして?(謎)昨日の説明内容とは違ってたくせに無理強い装着はせんかった。(あたりまえや)
しかし、私も今後も通うことから「そうでしたか~失礼しました。今後説明後確認しなおします。気を付けま~す。ほなお願いしま~す♪」って言うといた。まるでミエちゃんみたいに「可愛くてごめん」の曲を内心、流してた(え?



2023 阪神タイガース ヨハン・ミエセス 登場曲 可愛くてごめん feat.ちゅーたん/Honey Works



なんだかなぁ、今更やけど。
HPもない田舎の昔からある歯科医院。HPもある他の歯科かかったほうが良いかもしれんけどぉ(ーー;
近いのが一番で通ってるけど、今回の治療が終わったら他の歯科探そかな、、、
保険使って金払うて、初の部分入れ歯に不安で。概要は聞いたけど事前詳細説明とか書面もないし、背中越しや口をあいたままの時に説明して患者に有無を言わせないという歯科医。処方箋も主治医とスタッフの説明が違うしアバウトすぎで嫌んなるわ。どうせ入れ歯は消耗品。しかも私は歯茎下がりで歯周病(自爆)そのうち又、オリンピックくらいの周期で作り直しだろうに。アイフォン何台買えるやろ?


かといって〇〇医院では高額治療や道具を勧めはしない。藪医者ではなさそう?
保険適用範囲でやってくれるのは有難いし。近いから激痛時には便利やもんな。(前回の親知らず激痛には助かった)メリット・デメリットを天秤にかけて~検討やなぁ(ぶつぶつ)