媼のつぶやき

※ブログタイトル「まったりなブログ」でしたが、まったりしすぎて記事更新が激減したので「媼のつぶやき」に変更してみました☆彡

歯科口腔外科診察でのこと


駅前某ビル内。
絨毯が敷き詰められたフロアの一角に、予約した歯科があった。早く到着しすぎて予約よりも30分分前に着いてしまった。HP検索して院内様子や器具機材の案内・治療内容なども説明があって拝読して向かったけど、実際に寄ってみても良い感じだった。昭和の自宅横が歯科医院とは全く違っていて、同じフロアには別の診療科が並んでいた。調剤薬局まであった。しかも、その中に、まるで都市銀行みたいな案内スタッフがいて驚いた。当然、スリッパ履き替え等なく土足のままだった(^▽^;


ネット検索したところ「良い歯科の見分け方」には「待合室の雰囲気や様子」とあったけど。フロアは他の医院患者で賑わっていたが、そこの歯科は完全予約制のようで私の他に待合室に誰もいなかった。10分前になり治療終わった男性患者さんが出てきたので、失礼ですがと、お声をかけさせてもらい評価というか感想を聞かせてもらった(エルフで目つき悪くて感触もひとつやったけど答えてはくれた)
到着してから問診票みたいなアンケ―トみたいな紙を渡された。氏名など個人情報内容の空白を埋めていくんだが、そこに自己申告として「痛みに弱い」と「治療に来ておきながら恐縮ですが口を開いたままの治療が怖い」って書いといた(え?


ほんでかして、私の順番が来て呼ばれて中に入ると、、、先日まで通院していた歯科医にそっくりなドクター&歯科衛生士女性が、にこやかに立っていた ミ(ノ_ _)ノ=3 バタッ!


ドクターは大変明るくて私の緊張をほぐそうとでもしてくださっているような感じだった。
とにかく明るく親しげに会話してくださった(それなのに、ほんまに〇〇医師そっくりで顔を直視できなかった)(御免なさい)
そしてレントゲン検査、すぐにアイパッドで画像を見せながらの丁寧な説明。鏡をもって歯を一緒に見ながらの説明。半時間のマンツーマン。すごい有難かった♪
昭和の歯科医院みたいに3名が並んで順番に、まるでイモ洗いみたいな治療ではなかった。
納得できるまで説明しますよ~って。可能・不可能はハッキリ伝えるし疑問あれば、どんどん質問してくださいとも言ってくれた(ほっ)
窓際席で上階から見下ろす風景も良かったし~今後長く通院するであろうには良さそうに思えた。


雰囲気やら感想なんかよりも、歯の検査してもらって上歯の裏に点みたいな小さな虫歯が二本ほどあった!今年7月の定期健診・歯石取りやてへんから歯石も仰山たまっとった! Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン!!


下歯の疼きも痛いけど、虫歯なんかもっとアカンやん! (´;ω;`)ウゥゥ


先日までの歯科医では(治療にも優先順位があるのだろうけど)入れ歯ばっかし先行して虫歯なんか何も聞いてへんし。って入れ歯以外の部分は全く見とらへんがな。疼くのは3カ月程したら消えるとか抜かしとったで。ナニソレ(・・?


それから部分入れ歯の事やけど。
今日のドクターによると「それは保険適用内の入れ歯のようですが、変わったタイプですね。レジンで珍しい」って言うてた。私もネット検索で見た見本とは違うって思うてたで。もしかして?私の意見は聞かないのに専門医視点で作ってくれたんかな?せやけど、〇〇医師は「保険仕えるのはコレ(見本)だけですよ!」って怒鳴って言うてやん。私は見本物色するだけさえも「できればこういうものが良いって選択さえも出来ないんだと悲しかったわ。金持ちやったら柔らかい入れ歯を作りたいわい☆彡 ٩( 💢•̀ з•́)و ふんだ


で、結果。
下歯5番が揺れていることで歯根元が痛むのかもしれない。その5番に部分入れ歯の金具を引っ掛けるので5番は圧がかかってしんどいから大事にせなあかん。虫歯治療して入れ歯セット状態に慣れていってから入れ歯の金具をしめて調整してくれるらしい。夜はマウスピース(ナイトガード)つけて寝たほうが良いんだって~。
確かに私は勤務時代、夜中の歯ぎしりが凄かった。歯ぎしりの音で目が覚めたくらい食いしばりが酷かった。でも現在は、もう毎日勤務ないし介護終わったし~平和でストレスも減ったので歯ぎしりしなくなったけど?それでも装着したほうが良いとのことなので、そのようにさせてもらいます。これ以上、マイ歯なくなったら困るもんねぇ。



ほんでほんで~~~今日のドクターは水曜日の非常勤医師だった! 
ニャンダッテ━━Σค(°ㅅ°;)ค━━━!!
高槻とか梅田とかへも行ってるらしい。水曜日は奈良なんやって~。



ホジホジ( ̄σ・ ̄*)フーン


・・・どーすんのよ!俺!?



・・・顔そっくりだけが嫌やったけど(今後の治療等ダメやったら曜日替えて院長医師に変えられるので)中身はマシそうな医師っぽい。彼は口腔外科の非常勤やのに一般歯科治療もやってくださるということで一旦、検査結果後も引き続き(部分入れ歯も含め)治療してくださるということとなった。水曜日は私のバイト荷物引き受け日なんだけど、何とか時間やりくりして暫く通院して治療してもらお♪ ジクジク痛みの薬をもらったし♪ るんるんっ♪
来週の予約して帰宅しました。





帰宅してから、、、
先に診察医師・曜日を調べるべきだった(HP医師紹は院長プロフ挨拶しかなかった)
こりゃあ院長に診察してもらった方が良かったかも?
中身は全く違うけど〇〇歯科医と顔が似てるってアンタもぉ(ーー;


・・・来週予約治療後にまた考えよう・・・


今日 もう めっちゃ疲れた(ーー;