媼のつぶやき

※ブログタイトル「まったりなブログ」でしたが、まったりしすぎて記事更新が激減したので「媼のつぶやき」に変更してみました☆彡

タダほど怖いもんはない


かなり前から知られてることやけど。ラインはサウスコリアのもん。
ネイバー社やったっけ?アレやん。



うちの最近のこと。
常日頃ラインは厭なんだとリアル&ネット友達にも話していたのに、、、今回いかに、お断りするか?くどい系の方への断り方。それが問題やねん(^-^;


過去に遡ること数年。ネットのサークルで知ってから頻繁にメールや電話したりしてた某さん。実際に会ったこともあるくらい好感あった友人さん。時には似たような家庭環境問題や近所のことなどで盛り上がったりしていた。宗教も政治や思想も違うのに本音を話せる仲やった。お互いに気遣いと線を引いていられるからか?おかげさま未だに喧嘩したことあらへん。電話では気まずくなったこともない。ちゅーか、お互いがそうならんようにしてきたと思う。
それがややね~最近その友人通信費節約のためキャリアやめて何とかモバイルに変更してシムカード?使うらしい。(私よう知らん内容やった)
とにかく長電話会話が大好きみたいで~国内の複数友人たちに代わる代わる電話しては楽しんでいらっしゃる友人さん。私からすると時間にも金にも資産にも裕福な方やと思う。


それにひきかえ私は固定電話とPC維持が精一杯なのでスマホにまで金はかけたくない。しかもラインなん最悪やん。いまや大企業だけでなく自治体まで使えと推奨してるから厄介。政府・銀行までもが。そら我が国の解体工作やで(個人の感想です)
・・・別に、私が個人登録等しなくとも、すでに情報は半島大陸へ筒抜けで把握されているだろうに。普通の「国」でさえ情報管理するもんやん。せやから傀儡の事実植民地である我が国は、政府により情報統一し監視されているにも関わらず、西洋だけでなく更に半島大陸に牛耳られているってことやん。


だからこそ、アレって知っているからこそ、ライン登録を自らしたくない。Amazonかて情報抜きヤバいんやしぃ。




友人さん、親しいからと断りにくい私。(アホですみません)
でも「ごめん、あたしラインは厭やねん」って改めて言うた。その代わりにバイト代を溝に捨てる覚悟でキャリアのプランUP変更を伝えといた。
私スマホは最低限必要プランで最小金額やねんけど。背に腹は代えられへんのでプランUPして昔みたいな「カケホーダイ」を使おうと思うねん。
事実、今までから友人さんからの電話着信で長電話してたことが多かった。私から発信ほぼないし。(5分以上通話したら金掛かるからしない)特に堂々巡りで大事ではない会話(宗教会の知人がどうてらとか)はチャットやメールの方が手短に済むやん。本音は「そんなんしてまで長電話したくない」やねん(ーー;


かといって、まだ友人さんが病気ではなかった時期の数年程前は私も悩み相談みたいなこと聞いてもらったし。自分から相談の時は自分が通話負担すべきとは思うねんで。せやけど~なんぼ私が暇でも、友人さんみたいに裕福ちゃうのよ。それに昔から「タダほど怖いもんはない」っていうやろ。無料は商売人のための餌付け罠やで。
それを家族に話したら「ラインはあかんで」って叱られた。そして「オカン自業自得やん。なんぼでも長電話するから」って呆れられてしもうた(ーー;
ハイ、確かに(自爆)


現実まだバイト辞めるまでは変更プランUPしてでも通信費支払えそうやけど。いまトマト単価値上げに驚愕してる私なので、金額あげたら毎月支払が滞るのは目に見えてるけど、、、まぁ、私から電話発信は滅多にないし。病気を励ます程度に一遍だけプラン変更してみようかと。(すぐにまた変更ダウンするかもナ)



なんぼ口説かれようが、私は何が何でもラインは厭やねん!
(〇〇さんとの通話中、いつも盗聴ランプつくねん。もうすでに紐づけかもしれんが)
でも、うまいこといわはるねんで。「ライン嫌いって言ってたよね?でも何とか登録設定をすればこちらから呼べるのよ」って。まるでカルト宗教勧誘みたいに思えたがな。
一見、よさげで気遣いしてそうに聞こえるけど、本当の友人なら私が嫌がることはしないと思う(思いたい?)


だって、電話会話内容って、この数年ほぼ先方の「日記」みたいなんやもん。
まるで日報みたいに報告でもしたいのか?なんで私に報告したいねん?って感じの内容で。どうせ家族に聞いてもらえへんのやろうな~とは思う。うん。
私も友人に聞いてほしいけど聞かせたら迷惑だろうとな~と思えることはマイ日記にカキコすることにしてるねん。自分で書いてから読んでみたら他人様にお聞かせするような重要な内容ではないって明らかになるし。他人様にお時間とらせて自腹通話料支払ってまで長電話する内容でもないねん。
確かに、昔から多くの女性同士なら「お喋り大好き」だろうし「口に出すことで救われる」とかもあるだろうし。自治体の悩み相談電話にならかけてもええんちゃうか~仕事だけに親切に答えてくれるだろうし。


Nちゃんといい、某さんも。なんせ くどいねん (ーー;


それよりも、そのくどい輩のためにプランあげるなんて私の方がアホやん☆彡自爆
( ノД`)シクシク…