媼のつぶやき

※ブログタイトル「まったりなブログ」でしたが、まったりしすぎて記事更新が激減したので「媼のつぶやき」に変更してみました☆彡

南都銀行本店の裏城氏は出てこなかった


今朝のマイ日記の続き。



先月末のこと。
大量の古銭と錆びた硬貨が数枚あって、南都銀行の代表番号へ問い合わせてみた。
過去には比較的近い支店で札か硬貨を交換してもらったことがある。それが今回は大代表に電話してしまったことから、さっきのようなことが起こったんや。


結論から言いますと、
「ほな、はじめっから約束すな!」 でした (# ゚Д゚)凸
先程13時半ごろ帰宅したわけですが昼前からの空腹もあって、たかが地方銀行員の馬鹿な振る舞いやのに、ちょっとムカついてしてしまった。帰宅したらホッとして思い出したら、まだムカつく(-_-メ)



南都銀行本店へ電話して、「担当者でないとわからない」というので本店担当の裏城氏が電話に出た。今思い返すと(後だしジャンケン的やけど)このときの応対会話でアカン匂いがしてたんや。
「現物を見てみないとわからない」というので裏城氏のご都合日時を聞いたうえで今日4日12時の約束をした。(一般社会では食事時は外すもんやと思うが)
「どこへ伺えばいいですか?」と聞いたら「窓口に職員が立ってますから」と言った。
確かに普段から南都銀行では窓口のそばに案内係?のような総務的なスタッフが常時おられる。ほんで、本店へ10分程前に出向いたら・・・そのスタッフがいなかった!
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
昼休みで交代なんか?仕方ない窓口で接客が終わった女性行員に尋ねたら、「接客お願いしま~す」と叫んで奥から他の行員を呼び出してくれた(ここまでは普通やった)


で、出てきた女性行員は名乗りもせず、「裏城は塞がっておりまして。代理させていただきます」と言った。そして明らかに窓口業務内容の両替申請用紙を私に手渡し、記入後に番号札発行を勧めた。(ほな別に本店へ来なくても支店で両替可能ちゃうんかい)
錆び錆びの5円玉1枚だけは日本銀行で鑑定後に口座へ振り込むらしく、私が両替用紙記入すテイル間に、その専用用紙だけは奥から持参してきて手渡してくれたれた。ご丁寧に書き方まで教えて下さり、そのとおりに記入して機械で番号券発行した。
そして「番号順番がきたらこれを出してください」と笑顔で奥へ去って行った。


(・・?
え? ほな別に、わざわざ裏城氏と約束することなかったんちゃうん?
支店やったら徒歩で行けて昼食時も避けられるで?


明日5日を避けて正解やったみたいで役所の昼休み時間だったのもあって空いてはいた。でも本店だけあって、よく行く支店よりは混んでいたと思う。私は380番で、意外と早く呼んでもらえた。
そして窓口の女性行員にトレイに乗せた硬貨・私の通帳・申請書類2通を渡したら・・・
「〇支店の通帳ですよね、これは〇店へ行っていただかないと、、、」って言いやがる


はあ?今更なにいうてけつかんねん!


そして親切かしらんが女性行員さんが「硬貨の分類が〇枚となってますが、△枚にもできますよ?」っていわるねん。そうでっか?でも有難迷惑やねん。
仕方ないから私から丁寧に個人的な内容やのに説明させてもろうたわ。「これは遺品整理で出てきたもので画像を残してあり、ここで交換した硬貨をそのまま持ち帰り画像も保存してネット公開するか家宝にしようかと考えているんです。この枚数記載では駄目なんですか?」って(w
続けて、お腹へってて力でんかったけど大きめの声で言うたった。
「先月末から裏城氏との電話約束で遠くから今ここへ出向いてきました。先ほど代理行員さんからの説明ご指導に従い順番待ってトレイごと提出した次第です。ご指導通りにしましたが私、なんか間違ってますか?」って。
そしたら奥から行員が二人出てきて平謝りした (´Д`)ハァ…


そもそも裏城氏が、はじめから私に会うつもりなどなかったんか?代理行員にさえ窓口までの案内だけやったら裏城氏との約束なんか不要やん。
それなら、ちゃんと事実を、どこの窓口でも手続き可能ですよ、と伝えてくれたらええやんか!
ナンヤネン!南都銀行の呆け!そんなんしてるから地方銀行倒産時代になるんぢゃい!
(もちろん、これは心の叫びであり口外などしてません)



★教訓★
「南都銀行本店には二度と行かへん!そして預金も口座新規開設もせーへん!!」
(って預金するようなもん何もないし~~自爆)




お口直しに、帰りに三井住友銀行へ寄った(え?


外国硬貨が数枚あってコンビニなんかで募金しようと思ったけど、どうやらそこらへんに外貨募金は迷惑みたいだった。ゆうべ孫ちゃんに教わった。ほんでネット検索したら三井住友銀行では外貨募金受付してたんや。HPに掲載してた。
入口すぐに、まるでデパート受付嬢のような綺麗な行員さんがいた。尋ねると奥から募金担当者を呼んでくれた。笑顔で募金箱を持って出てきてくれたけど、なんで置いておかないのか質問したら「防犯上の観点から置いておけない」らしい。銀行内でさえ物騒な世の中になってもうたんかのぉ(ふっ)


みどスケがNPB野球のCMで見事なヘッスラしてたのを拝見したから是非、募金は三井住友で♪って思うてナ (*´艸`*)
たいした金額ちゃうけど海外旅行なんかできへんし一応、遺品の硬貨やったからナ。たぶん故人も募金したほうが喜んでくれると(勝手に)思うてんねん♪ (*´艸`)
受付に置いてあったミドすけ&ビバすけの縫いぐるみ可愛かったなぁ♪


アマゾンやメルカリで売ってるみたいやで?