媼のつぶやき

※ブログタイトル「まったりなブログ」でしたが、まったりしすぎて記事更新が激減したので「媼のつぶやき」に変更してみました☆彡

黴た硬貨

(画像はイメージです)


以前、押し入れ整理してたら出てきた現在流通硬貨の何枚かに黴があった。
外国のコイン数枚、50円玉が複数枚、10円玉と1円玉が各1枚やったかな?ちょっとだけ。鞄に、なおしたるから明確な枚数ではないけど(w


外国コインは、銀行では扱ってへん。青い黴ついた造幣局製造の硬貨やったら交換できるんやろ?以前すんごい錆びた硬貨を1枚交換してもらえたことがあったので先週、某銀行へ問い合わせてみてん。ほんだら~担当者さんから「外貨は扱っておりませんが、我が国の硬貨なら状態により交換可能です。現物を拝見してからでないと何とも言えません」とのことだった。で、今日の予約しておいたから窓口まで出向くのだ(w


端のほう四分の一程に青黴ついたやつ&ちょっとだけついたやつ。
現物持参で書類を書いて交換してもらえるかどうかわからんが、駅付近の商店街にも寄ってみたいから重い腰をあげて出かけてくるわ~~外はサブい。今朝の室内温度13度。ほんまはヒッキーしときたいねんけどなぁ(*´ω`) gdgd