媼のつぶやき

※ブログタイトル「まったりなブログ」でしたが、まったりしすぎて記事更新が激減したので「媼のつぶやき」に変更してみました☆彡

古銭を整理してたら



昨日、押し入れから出してきた鞄を開けたら、、、
なんやバッジみたいなもん出てキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


バッジには「大日本武徳会」って書いたるけど (・・?
ネット検索したら保存状態の良い箱付きのバッジ画像(上画像)があった。ほかにも更に会員証つきの画像まであった(下画像)



・・・うちの出てきたやつは「バッジのみ」なんですけどぉ~~(;^_^A
古銭に混ざってピッと姿を現したんや。ほかには「ボタン」とか「おはじき」も混ざってた(ーー;
我が家の何代前の方かは存じませんが、どうせ残してくださるのなら保存状態を良くしてもらわんと。高値が付かへんやないか(え?
まぁ、売ろうなどと考えてもないけどナ。記念に残すにしても桐箱ぐらいなら用意できるけど。本来の文字入り箱の方が価値があったとは思う。うん。


古銭は、江戸あたりのもんから明治・大正と小銭ばっかり仰山あって、黴てたり埃ついてたりだったから薄い重曹液つくって洗った。並べたら炬燵机では足らんぐらいの枚数やった。
ネット検索したら年代・種類によっては高額買取りもあるようだけど残念ながら我が家のもんは無理っぽい。だって保存状態が良くないもん(ーー;
私ったら実家から持ち帰った数年前時点でさえ、埃を被った鞄を「そのまま」持ち帰って押入れに放置してたもんな(自爆)


寛永なんとか硬貨とかバッジとか、一銭とか十銭とか諸々、、、ボタンやオハジキまで入っとったとは知らんかった。ほんで整理途中に飽きてきてターミネーター最新版の映画を観てたら夕方になってもた。



そして夕食は鍋(w
ずっと前に法事のお下がりで頂戴したやつ。賞味期限が昨日だったので使った(w


もやし、ニラ大量にして豚しゃぶしゃぶ♪ 🐷✨
締めは冷凍うどん。


そして古銭整理は今日も続くよ、どこまでも(え?