媼のつぶやき

※ブログタイトル「まったりなブログ」でしたが、まったりしすぎて記事更新が激減したので「媼のつぶやき」に変更してみました☆彡

年末恒例の買い出し&贅沢


今日は朝から我が家の年末恒例の買い出しに行ってきた♪
いつものようにレンタカーで。先に菩提寺へ向かって墓掃除兼お参り。
それから水産店へ寄って~本マグロの寿司・鮭切り身・鯛西京漬けを購入して~~一旦、帰宅してから孫ちゃん連れて大型モールへ♪


お昼時の混む前にと、いきなりステーキへ。
そして画像の期間限定ステーキを食べた(*´艸`*)
ほんでから~家電量販店、コーヒー豆店、衣料店へ寄って~お正月用食料品等を買い込んで帰宅。おかげさまでレンタカーで事故もなく無事に終えました♪



盆前、正月前の年二回お楽しみ。食欲も物欲も満たされて幸せです☆彡


それが、、、今日に限って私に異変が起こってん(;^_^A
午前中レンタカー店を出発してからのこと。県道走行は制限速度40~50キロの道路だったので問題なかったのに、バイパス道路の60キロ走行表示の道路走行中の事、前方に他の車がいれば問題なかったのに。進行方向に私が先頭になって走行している場合に限って、なんか違和感があったんよ。すぐ前に車がいないとメーターに目が行ってデジタル表示の数字を見ると怖くなってしまい(バックミラーを確認してからですが)軽くブレーキして速度を落としてしまうねん。
できるだけ表示速度で走行しないとあかんのに。早すぎたら当然アカンけど遅すぎる走行も迷惑になるから、できるだけ一定速度を保って周囲に合わせて走行はしたものの運転しながら怖くなってしまった(自爆)
(最近は耳鳴りが増えてるからかな?動体視力も劣化したんかな?)
それに、ゆるやかな下り坂のカーブでも運転席で体が浮いたような感じがして今にもブレーキを踏んで停車したくなってしまった。後方の車が(私が遅いから)厭そうに背後につけてきたのでウインカー出して左へ寄って、お先にすすんでもらった。


ちゃんと走行はしたものの、気持ちが日和っただけで事故おこすわけにはいかんので頑張って表示速度に合わせたけど。
こんなことでは、ちまたで増加している「また老人の事故」なんてことになりかねない。まだ高齢ではないけれど、いずれ我も行く道。
物損・自損自腹で済んだらまだええけど、他人様その他まで巻き込むわけにはいかない。しかもこの時期に。普段より顰蹙やん。


それが自宅付近の道路では何ともなくて。世間は仕事納めだからか?主要道路が渋滞で混んでいたのもあってノロノロ運転だったから嬉しかった(ほっ)
なんやかんやで無事レンタカー返却して帰宅したものの、この年齢になって初めて、運転免許取得から40年、初めて運転していて怖いと思った(;^_^A


・・・公共交通機関なんぼでもあるんやし。もう実家みたいに辺鄙な場所に住んでいないんだし、自動車運転やめとこかな。乗せてもらう側にしようかな(ー。ー;