媼のつぶやき

※ブログタイトル「まったりなブログ」でしたが、まったりしすぎて記事更新が激減したので「媼のつぶやき」に変更してみました☆彡

香彩器



今朝は霜が降りていて肌寒かったけど晴れるの確定だったから、朝から仏具店まで徒歩で数珠を買うために寄ってきた♪
そこの店は昔からある主要道路から逸れた町中の老舗店舗だった。誰もが知るであろう奈良は神社仏閣が多く乱立してるだけあって、その店も洩れなく「地域密着の仏壇仏具店」だった。
昨年から子供にプレゼントしようとバイト代ためて予算を立てていた。ほんで、こんだけあったら桐箱入りのソコソコのもんが買えるだろうと思ってたのに、、、私の予想は見事に外れた。数珠のガラスケースの並んだ商品を見て驚き Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
・・・浄土宗は二重数珠やねん。宗派共通の一重なら安かったけど。その二重の中でも女性用は珠が小さくて安価だった。けど私は大玉二重の男性用が欲しいのだ♪


開店に合わせて、のんびり徒歩で出向き到着したら開店時間ちょっと過ぎやった。店内に入ったら誰もいない。いかにも二階が自宅兼事務所って感じやった。挨拶を大声で何度か繰り返すと、や~っとしてから見た目からして高齢男性が階段から降りて来た。
「先日お電話して数珠のことお聞きしたものです」と申し出ると、高価そうな商品ケースから数珠を何点か取り出して見せてくださった。浄土宗だと言うと二重の物だけ見せてくれた。息子へのプレゼントだと話したら、年齢を尋ねてくれて答えたら「(安価な方の)一重の黒いものも良いですよ」とお勧めしてくれた。
・・・それに似たもう少し高価そうな数珠は複数あったのに(亡き親父のものだった)もう処分しちゃったがな(ーー;
だからこそ何が何でも二重の数珠が欲しいのぢゃ♪ <(`^´)>


遺品もったいないのに処分してしまったのは必ず買うと誓ったからやん(え?
・・・しかし納得いくものでないのに税込3万円程もしたら手が出ない(T▽T)
ネット検索したら京都の仏具屋通販で上等そうな数珠があって桐箱入り1万円ちょっとで売ってたのになぁ。無い袖は振れないので今日は諦めた。
しかし、せっかく徒歩で足を延ばしたから何も買わずに帰るのも何やった。おまけに、その店主らしき高齢男性は私に、つきっきり接客してくれた(ーー;
私のあとにも女性客が来たのに、どうやら跡取り息子さんらしき男性を呼んで私だけに接客してくださった。数珠以外の商品も見て回りたいのにマンツーマンやん( ノД`)シクシク…


しゃーないから「残念ですが予算超えてるので、ほかの小物商品を買いますわ~」って言うたものの、古そうな商品ばっかり(一部、商品フィルムの上に埃が被っとった)そこへ案内してくれた店主さんの説明を聞いてからの結果、画像のような美濃焼の香彩器を買った♪



実は我が家の仏壇で線香をあげるのに、昔ながらのものは火事の恐れがあるため(うちは賃貸なので)万一のことが怖くて法事以外は線香をあげることはなかったんよね。お盆・お彼岸・命日ぐらいは、ちゃんとした灰のある線香立てを使うんやけど。偶にしかせんのに片付けるのが又めんどくさぁて(自爆)



けど、香彩器という陶器なら火事の心配は少ない。専用線香がなくても従来の線香を半分に折ったら使えるし♪


お爺さんの店内ずーっとつきっきりはドン引きやったけど、丁寧に商品説明をしてくださった。(そこの息子さんは別の女性客対応つきっきりだった)お勧めしてくださった商品の色などは好みではないから厭やったけど、テクニックというのか?プロ店員なら当然ソレもありなのだろうか。
お目当ての予算内数珠がなかったことと、選択時即決できない私でしたが、お爺さんの横で、じっくり見て触れて説明聞いて好みの色絵柄商品を買うことが出来ました♪
ヽ(^。^)ノ


帰り道、よく行く方の仏壇仏具店へ寄ろうかと思ったけど、最近は路線バス時刻が減ってきて通勤時間帯以外は本数がないねん。それに今のまま予算少ない状態で寄ったとしても二の舞やろうと、とっとと帰宅した(w


早速、嬉しいから使ってみた☆彡
白檀の香り~~大好きやねん♪°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

蓋を開けると不燃フェルトが入っていて、その上に線香を寝かせて又、蓋をしたら・・・穴が開いてて、うまいこと線香が出てきた☆彡 お爺さんの説明通りやったわ。火事の心配なさそう(それでも念のため使用中は仏間に居てるけどナ)