媼のつぶやき

※ブログタイトル「まったりなブログ」でしたが、まったりしすぎて記事更新が激減したので「媼のつぶやき」に変更してみました☆彡

スーパーのレジにて


なんか世間では三連休らしい。そういや明日は建国記念日。
壁カレンダーつけてないし、ヒッキー長いことやってると曜日や祝日が、わからなくなってくる。ゴミの日だけは必ず覚えてるけど出したら忘れてしまうというアホな私(;^_^A


そこで、いつもは家族頼みのスーパー買い出しですが、珍しく早朝から出かけてきてん。
連休って人混み多いやんか。市場も休みやし鮮度いまいちやもんね。
こーいうとき軽いものばかり買うので卵も買っておいた(w


そしてレジでのこと。
かなり前から勤務しているシニア女性がいらっしゃった。(確か当時の私とのレジ前会話では「辞めたいねんけど代わりの人を連れてこないと辞められへんねん」って言ってたような?おしゃべり好きの女性だった)早朝の客である私&早朝から勤務の彼女。
で、今日ずいぶんぶりに、挨拶して~お声をかけさせてもろた。「お元気そうで。ご活躍なさってますね♪」って。すると誰かわからないものの(お互い名乗ってないし知り合いでもないし)店員として愛想よく接客してくださり「帽子で、どなたかわかりませんでした(笑)お小遣い程度稼ぎなんですけどね。私オシャベリ大好きなんですよ~」って会話してくれた(ほっこり)



スリム体形で背筋が伸びて姿勢の良い女性。髪は染めていらっしゃるようだったけど、長年勤務となりベテランさんとなったからか?バーコード読み取りの手際も良いしシニアとは思えない仕事ぶりだった。(精算機があるから直接の金銭等支払い業務は減ってたけど)
何よりも(長時間?)立ちっぱなしの業務というのが私には尊敬に値するのであった☆彡


彼女のようにシニア世代が御活躍なさっている姿を拝見して、私もバイト頑張ろ~って思えた。実は慣れたので少し飽きてきて。他のバイト探そうかと企んでたんやけど。シルバー人材センターに登録できるまで、まだバイト頑張ろうっと☆彡(*´艸`*)