媼のつぶやき

※ブログタイトル「まったりなブログ」でしたが、まったりしすぎて記事更新が激減したので「媼のつぶやき」に変更してみました☆彡

バス乗車時のこと

(画像は奈良交通バスHPより)
https://www.narakotsu.co.jp/rosen/howto-ride/01_seiriken.html



先週から雨続き。今週も続くみたいや。
そんな中、朝から予定があり外出してきた♪ おかげさまで曇りながらも晴れ間も少し見えていて折りたたみ傘を鞄に、しのばせていたけど使うことはなかった(ほっ)


いつもなら偶の遠出には帰りに買い物等するところですが、雨が降り出さないうちに帰宅しようと早足で駅に向かった。バス停まで来ると丁度良いタイミングで、次のバスあと10分程で発車時間やった。ラッキー☆彡 
発車時刻は事前確認しているものの他予定がないから、のんびり徒歩で着いて「うまいことバスあったらええわ~」くらいの気分である。たたひとつの用事を済ませて、それ以外に何もしないで帰宅だなんて私には珍しいことなので、なんかちょっと贅沢な気がした♪(え?


バス停の順番待ち、今回は私は3番目に並んでいた。前に2人、後ろには数人やった。
そして発車時刻少し前にバスが到着して乗り込もうとしたときのこと。私の前の女性が大きな財布のような?ものを(上画像のような)ICカードリーダーの前にベタッと押し付けたら、、、赤いランプがついて読み取れなかったみたい(^。^;
背後を気にしてなのか?前の女性が「お先にどうぞ」って感じだったので、ICカードリーダーに私の「シーカ」を読み取ってもらって乗車した。後ろがつかえてるからサッサと前方座席に向かい座ったけど。さっきの女性どうしたんやろ? 後部席の方から「あれ?あれ?」って女性声だけが聞こえていた。
・・・もしかして?ごっつい財布みたいなものの中にICカード入れてるから読み取れなかったのかも??電車のやつとバスの機種は違うのかも?? 私はシーカにカバーなんかしたことないから知らんけど(w
そいうや昔、定期券をパスケースに入れたまま電車駅改札口で通過していた乗客を見かけたことあるけど。最近はスイカ、イコカ等もあるみたい。電車やバス会社で料金支払システムが共有可能だったりと便利になったもんやなぁ。パスケース入りやスマホ画面の読み取りも可能なんだとか? 凄いな~♪
(機械音痴なので特に精密機械を尊敬してしまう)


( ゚д゚)ハッ!
もしかして?? その女性はスマホカバーが皮手帳型やったんかも??画面に乗車券情報あったのに湿気か何かで読み取れなかったとかか??
まぁ他人さんのことやから詮索したらあかんしナ。しかし、精密機械だろうに、なんでやったんやろナ? (・・?



なんや珍しく、けったいな様子を目にしてしもうたけど、おかげさまで帰宅まで傘を使わんかったで♪ (*´艸`*)