媼のつぶやき

※ブログタイトル「まったりなブログ」でしたが、まったりしすぎて記事更新が激減したので「媼のつぶやき」に変更してみました☆彡

反省


このところ公共料金はWEBにしてるので紙書類など手元にない。
固定電話とか明細を毎月確認するほどでもないくらいに、ほぼ一定料金やねん。
水道料金は夏になったら少し増えるぐらいかな。スマホ料金はWi-Fiやし~通話料は、お得なプランに乗り換えたから一定額やった。
それが、先日のこと。もう支払いは済んだ分やけどスマホの明細書が見たくなった。だって~前回請求金額が2千円程上がってたから( ノД`)シクシク…
心当たりがあるのは、年始から松の内にかけて仰山Cメールしたこと。それだけは明細を見なくてもわかってた。私の場合、電話やCメールの相手先は仕事でも家族でも親族でもなく遠方の友人だけやからナ(*´艸`*)


その友人は関東の方で同年代。年齢あるあるの持病持ちで杖ついてはるねん。だから余計に電話が楽しみみたい。昨年までは彼女が電話をかけてくれてばかりだった。彼女はLINEを勧めてくれていたけど私は頑なにLINE嫌いなので彼女に甘えっぱなしだった。それが、昨年途中から、とうとう彼女も家計のこともあり通話プランを縮小したので再度、私にLINEを勧めてくれた。そりゃそうやわな~LINE友達なら無料通話やもん。彼女のまわり私以外の友人は皆そうやもん。それで「普通」なんやろナ。


ほんで苦手なスマホアプリのマイページから通話明細書を見ようとしたら・・・・・・すんごい面倒くさかった Σ( ̄ロ ̄lll)
しゃーないから、いつものサポートセンターに甘えて教えてもらおうと専用部署へコールした。うちキャリアは長年同じ会社やねん。電話オペレーターさん達が「いつでも何でも疑問があれば問合せください」って(社交辞令の定型文やとは思うけど)過去にそういうてくれたから今回も担当部署へ聞いてみた。


先週末のこと。
金曜日午後に電話かけて聞いたら「Cメール明細も画面で閲覧可能です」って、私の加入プランなら閲覧可能だと教わった。ほんで、苦手だが頑張ってスマホアプリから操作してみたのにWi-Fi切れとかアレコレと指示が出てウザい。でも明細書を見るためには手順どおりの操作が必要だ。
そして土曜日になって、操作途中でcloudしろとかなんか変な表示が出てめげた。まだうまくいかなくて又、サポートセンターへ聞いたら「固定電話にかけさせていただきます。スマホ画面を見ながら操作してご案内できます」って言うてくれた。まるでスマホを初めて買った時みたいやった(;^_^A
情けない私。でも助かった。そして電話がかかってくるのを待っていたのに電話なかった。(但し、オペレーターさんから事前の注意事項があって「万一、電話が繋がらない場合は、すいませんが再度かけなおしてくださいね」ということだった)
ほんで電話をかけたけど金曜の夕方なのもあって回線が混んできて繋がらなかった。そしてスマホ画面からチャットみたいにメッセージやりとりでどの画面に飛べばいいのかとか教えてもらった。cloud云々画面はバッテン(×)を押して次に進めばいいんだということで、×を消して次画面に進むことが出来たけど通話料金明細しか出てこなかった。


※(画面の画像がないので書き出し)※
サインイン               ×
    パスキーを管理する方法
     を選択してください。
”設定”>”パスワード”>”パスワードオプション”
 で、icloudキーチェーンにパスキーを管理
  させることができます。



・・・他人様からすれば簡単なことだろうに私にはスマホ画面ではCメール明細書のページにはたどり着けなかった(><)簡単そうなことやのに、できないの悲しかった。すでに頭から湯気が出ていて私ってアホや(自爆)
そうこうしてる間に夕食準備の時刻になって~頭を冷やす意味でも翌日曜日はネットOFFの日なので、できないことに執着するのを止めた。まるで昭和のように、のんびり好きなことして読書に勤しんでいた。


ほんで今朝、ほかの方法はないかと又サポートセンターへ電話してみた。平日は混んでないからサクサク通話できるはずや。受けてくれたスタッフさんに先週末のいきさつを話して顔データと電話やりとりを調べてもらった。悪いけど4回も5回も同じこというの面倒くさいねん。改めて対策教えてくれと頼んでみたら快く引き受けてくれたのに、、、固定電話が鳴らなかった! Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
しかし!その女性スタッフは賢かった♪ (マニュアルだろうけど)事前に「万一、電話ができなかった場合はスマホにかけますね」って言ってくれていた。おかげさまで、また一から説明することはなく彼女に相談することが出来た。でも彼女は「請求書対応担当」だったらしく「画面担当」に内容を引き継いで折り返しかけてくれると言った。個人情報の関係もあって顧客明細内容を電話照会はできないみたいだった。


・・・暫く電話はかかってこないからと、何で電話のコールが二度もなかったのか?オペレーターさん達は仕事やし嘘つくわけはない。固定電話は二回もかからなかったんだ。ふと我に返って(普段から置物状態の)我が家の固定電話を見てみた。今ではもう訃報ぐらいしか、かかってこない電話機や。留守電ボタンついとるし画面見えとるし電源は入っている。
( ゚д゚)ハッ!
もしや?先月に模様替えしたよな?座椅子を捨ててPCまわりを掃除して模様替えしたよね。そして固定電話の隅っこを見たら・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン!!



・・・固定電話のモデムからの配線、抜けとるやん!! Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

担当オペレーターさん、すみませんでした。
固定電話かからなかったのは私のせいです!!
m(_ _)m


・・・数分程してからスマホに電話着信が来た。聞き取りにくい低い声の男性スタッフからだった。クレーマー担当なのか?役職者なのか?なんか威圧感のある声やった。(私はクレーマーちゃうけど、彼ら会社側からしたら面倒臭い客かもね)
そこで、当然というか、遅ればせながらも固定電話のこと事実を伝えて謝らせてもらった。
電話だから顔なんか見えるわけがないけど、多くのスタッフ達に申し訳なかったので本当に頭を下げて謝った。クールな担当者は、そこに拘らずに丁寧にPC上での手順を画面見ながら教えてくれた。おかげさまでようやくCメール明細書閲覧できた♪(長かったわ~)



かなり前ですが、そもそもCメールは無料やと聞いてたし通話プラン内だったと私は思ってたから、今回のようにグラフ表示でドカーンと金額が上がったことは良かったんよ。原因がわかるだろうから。その上がった差額は明細を見たら一目瞭然。明細を見る前は「そら、どうせ正月だからと調子に乗って近所迷惑やからCメール増やしたんちゃうか~」って思ってた。相手は、いつもの友人だけなのだから。先月の時点ですでに友人には「今後は極力Eメールで」とお願いしといたけど。彼女からは相変わらずCメールが多い(もちろん私は極力メールか電話にしてる)
私より裕福な彼女でも、東京電力の値上げ以降は携帯電話プランを下げて他社に乗り換えたもんナ。LINE勧めるのわかる。でも彼女は原発反対派だっただけにワロタ(w




しかし、未だにアノ画面はおかしいと思うデ ↓(下画像)

(画面抜粋)
Q:SMS(Cメール)の送信料は料金プランの「無料通話分」の対象になりますか?


A:SMS(Cメール)の送信料は、データ通信料/パケット通信料とは異なり通話料に含まれるため、各料金プランの「無料通話分」の対象となります。
 
ご参考
現在お選びいただけるほとんどのスマートフォン向け料金プランには、「無料通話分」はありません。SMS(Cメール)に関わる料金について、詳細はこちらをご覧ください。




これって、「A」と「ご参考」内容は矛盾してるんちゃうん? (・・?


ほんで、それを指摘して質問したらスタッフさんは「機種により無料通話のあるものもあります。例えば二つ折りとかです」やって~。私の使用機種にはCメール無料ないってさ💩
ほな昨年秋にプラン変更時には?変更契約前にサポートセンターで確認してんけど。私が契約内容に同意してしまっているから、やっぱし文句は言えないんだよね??(;^_^A
まぁ、使った分は支払ったのだから今後も支払うのだから。


今後は絶対Cメール極力使わんとこ♪ どうせ重要会話などないのだし。
うちらBBA同士のgdgd会話。なんぼ彼女が病んでいいるからとはいえ、ほとんど相談役というかカウンセラー役やもんなぁ。これに懲りてメールか電話だけにしとこ。自爆。
 (;´д`)トホホ