媼のつぶやき

※ブログタイトル「まったりなブログ」でしたが、まったりしすぎて記事更新が激減したので「媼のつぶやき」に変更してみました☆彡

見てしもた



久しぶりの早朝仕事が終わって、余力があったから珍しくも共用部分の階段とポスト付近を掃き掃除しといた♪
理由があって自治会退会しているけど、別に自治会の入会有無以前に普段から私は(何処でも)共用部分は汚さないようにしてきた。私には普通、公共のものは「節水節電汚さないようにする」は昭和から暗黙の了解だったからだ。特に自治会退会後は自治会から因縁つけられたのもあって、それ以来アレコレ文句言わせないようにと掃除以前に更に汚さないように気を付けてます☆彡


それもあるし、実際に階段等の共用部分には私お世話になってるんだし♪ 会員・役員でなくとも汚れていれば簡単掃除することは当普通やと思ってるねん。日頃の感謝を込めて掃除って良いとこや思てる♪
ほんでも他の住人皆様も綺麗に階段とか使ってくれてるみたいで、そう汚れもない。気がついた者が各自ゴミを処分したり掃除したりしてるみたい☆彡


それが今回に限って、ゴミ置き場鉄扉の中を掃除するために開けたら、、、コンビニ弁当の空き箱みたいなもんがビニール袋に入れて飛び出してあった。もうひとつの袋の中は不明だったが指定ゴミ回収日でもないのに2ケ放置されていた。


( ↑ 画像はイメージです)


実は、先日から夜中に車が何度も停まっていて長時間エンジンかけたまま停まっていたのよね。カーテン越しにそっと外を見ていたら5階住人(若い男性)が降りて来たのを見たんよ。その時なのか?翌朝みたら煙草吸殻が一つだけですがゴミ置き場前に捨ててあった。
捨てたのが彼なのか車中の運転手なのかは証拠がないので謎。
しかし、私はピンときた(多分、他の住人さん達でも誰が出したゴミなのかわかるはず)


そのゴミは私の出したゴミではないし。そこに置いたままにした方が、出した奴には「回収されていない」とわからないと思うから私は、わざと片付けなかった。幸い生ごみはなかったように見えたので、それだけはマシやった(w


仕事終わって自ら掃除したとはいえ、おかしなもん見てしもうた(ーー;
あーしんど。