媼のつぶやき

※ブログタイトル「まったりなブログ」でしたが、まったりしすぎて記事更新が激減したので「媼のつぶやき」に変更してみました☆彡

なんやねんそれ?


前から数珠を買おうと近くの店へ寄ったりしてみた。
昔からある店にも伺っては見たけど、錆びれた感じの店では値札と実物が本物なのかどうかも怪しく思える。まぁね宝石だって鑑定書があるから信じるだけで。専門家でもないと本物かどうかの区別なんかわからへんがな。


以前、徒歩で行ける店があって寄ってみたけどマイ日記に書いた通りの内容だった。


ほんで~遠くて不便な位置ながらも以前から位牌とか作った店があって、そこのHP見たら
所在地のページ下に、
「駐車場完備」
「近鉄奈良駅・西大寺駅・尼ヶ辻駅よりお電話していただければお迎えに上がります」
って書いてあった。
それでも私は「真に受けて電話しても来てくれない場合もある」って考えてしまうので、先程、店舗へ電話して問い合わせてみた。
すると・・・


私:「HPに書いてあったけど、お目当てのものがない場合は買わないかもしれないのに、それでも本当に送迎してくれるんですか?」


店:「いつのHPを見たんですか?」


私:「前からあるHPです」


店:「古いHPかもですねぇ。今は法律で、そういうの駄目になったんです」
  「近鉄百貨店の中にも(店舗)あるんですよ」


私:「今も生きてるHPですよね?西大寺は遠いけど本店のほうが近いんです。随分前に位牌お願いしたんですよ。新着情報部分に今年1月23日の笹酒祭りに参加、って書いてましたよ」


店:(もごもごして)
  「申し出があれば(書いてあるから)送迎させてもらいます」
  (すごく迷惑そうな言い方だった)


電話会話中すごく厭そうな、迷惑そうな横柄な対応だった。私は過去から何度も購入してる客やけど?うち、位牌や仏具小物を、その店で、けっこう高額分買ってあげたんだけどナ。
なんか、電話対応の奴って役職っぽい感じで昼休みで平社員がいなかったからなのか?
すごく厭な感じ。


べつにネット通販もあるし~送迎と明記しておきながら、そんなこと抜かす店でなんか、
そこまでして買う気ぃもない。でもな~実際に手に取ってパチモンかどうかだけでも目視したいねんけどなぁ。他の店有るけど、どこもあかんのよ。


前回は(といっても3年以上前)バスで行って小物だけ買ってバスで帰ったし。とにかくマイカーないと不便で駐車場も停めにくい配置だったし。なんぼ通勤時間帯でないからってバスが平日1時間に一本しか通ってないなんて。アホみたい。うちの実家のド田舎よりはマシか。


京都の仏具店ネット販売に、ええのあったけど。でも画像だけではわからへんやん?
触感って言うか?実物とネット画像では光の具合で色も変わるし。偽物かもしれへんし。
地元で古くから店舗を構えているからこその信用ってあるとおもうねんで。だから私は実物を見て店員さんの嘘を見抜いて値札と実物品を見て考えてから買うんや。
数珠は一生もん、家族へのプレゼントやから慎重に選びたいのよね☆


奈良駅付近には、ええ店ないみたいやな(ふっ)
県内で車あったら便利なんやけどなぁ。大和郡山とか田原本町には目立つ大型店舗仏具店あるのになぁ。残念っ。


うち菩提寺のそばに仏具店あるんやけど、わかりにくい場所で駐車場もなかった。ずいぶん前に行ったのに工事中で。親父亡くなってすぐで多忙時だった。もう工事はとっくに終わってるだろうに、当時行って時間損した記憶があるので二度と行きたくないのよね。


数珠、、、プレゼントするの何処で買おうかなぁ、、、ぶつぶつ