媼のつぶやき

※ブログタイトル「まったりなブログ」でしたが、まったりしすぎて記事更新が激減したので「媼のつぶやき」に変更してみました☆彡

内装工事でもしてるんか?と思ってたら


10時過ぎ頃のこと。
お向かいさんの息子さんらしき男性が、そこの契約駐車場へ車を停めて向かいの部屋を訪ねたところを見かけた。昨年、父親が亡くなり残された母親のためなのか?法事以外にも定期的に訪問してるような感じだった。
それが、暫くしてから騒音というほどでもないけど、けっこう大きな音がしてきた。ここは団地だし、うちだって何か物音を立てることもあるだろうから「お互い様」精神もってるので特に気にも留めんかった。
せやけど半時間以上にもなってくると、階段等の共用部分で何か作業でもしてるのか?と、まさか事件ではないことを確認するためにと玄関ドアを開けて階段あたりを眺めたけど誰もいないし何もしてなかった。確認したら気が済んだので、防音壁もない築半世紀以上の集合住宅やもんなぁって諦めた(;^_^A


暫くして玄関ブザーが鳴った。ドアをノックする音が2回して(うちトイレちゃうで)開けると・・・向かいの お婆さんが訪ねてきた(ーー;
彼女が言うには「(部屋の中で)今ね、箪笥をバラしてるので大きな音が続くけど。ごめんね」ってサ。ご丁寧に、お知らせに来てくださったのだ。おかげさまで確かに騒音ではあるものの事件性がない事がわかって良かった。それに我が家だって何時何時、騒音出すか先のことはわからないもんね。「お互い様」やもんナ♪
だから私も「ご丁寧に、わざわざお知らせくださり有難うございました」と御礼を伝えといた(w
しかし今日の彼女は明るい表情してた。以前のように陰湿さ・鬱っぽさがなかった。長い介護を終えてご主人を看取って法事も順次済んで。穏やかな気持ちになれたんかな?(知らんけど)
そーいえば、まだ最近やったけど朝のゴミ出し時に会ったときに私にお礼を言うてはったし。前は私から挨拶しても無視してはったのに。過去の事を思うと、えらいあんじょう会話してはったもんな。(気持ちわるぅ)
ともかく、音の原因わかった。おかげさまでガンガン音は気にならなくなった☆彡



うちは引っ越してきてから騒音なんか出してへんし近所誰にも何も言われたこともないけれど、我が家も騒音には気をつけようって改めて思った。ここは鉄骨建築で鉄筋コンクリートちゃうらしいし。少しの物音でも響くのよね。咳やクシャミまる聞こえやし(ーー;