媼のつぶやき

※ブログタイトル「まったりなブログ」でしたが、まったりしすぎて記事更新が激減したので「媼のつぶやき」に変更してみました☆彡

合同庁舎にて


今朝は久しぶりに会社へ寄ってきた。
それが、、、約束の時間よりも1時間も早いバスに乗り込んでしまった(ーー;


昨日からの天気予報では「曇りのち雨」だったのに今朝は晴れていて雨なんて降りそうにもなかった。折りたたみ傘を忍ばせんでも良いし、出かける日に天気が良いのはラッキーだった。それなのに、、、な~んも急ぐこともないはずやったのにぃ、、、私は10時前のバスに乗り込む予定だった。せやのに1時間も早く出発してしまった(;´д`)トホホ
我ながら阿呆やと自爆したで。しかし、バス代もったないし帰宅するわけにもいかん。
裕福やないけれど時間だけはタップリあるもんで仕方ないから、特に用事もないけど裁判所と県庁へ暇つぶしに見学がてら寄ってみることにした。


裁判所では、ほんま久しぶりに各法廷前で「本日の開廷票」を閲覧してきた。相変わらず小物&害人犯罪ばっかりやった(その方が平和的やけどナ)大法廷のは見かけんかった。
ロビーもあるし誰もいてへんから居座ることも出来たけど、用事もないのに居座るのも良くないと思って県庁へ向かった。これといって寄りたい課もないけど住宅課へ寄ってみようと
思い立って(昔の感で)上階へ向かおうとエレベーター傍の各課表示してある案内板を眺めたけど(部署名変更したのかもしれないが)何階なのかわからなかった。ほんで受付嬢に尋ねると「合同庁舎のほうへ移転してます」とのこと。
( ゚д゚)ハッ!
そうやった、、、以前、県住の資料もらいに寄ったことあるがな(自爆)
そして、県庁裏にある合同庁舎へ向かった。目的の階へたどり着き、住宅課へ寄ったけど何も用事もないから部屋に入って見渡してメボシイもんもないから去った(w
まだまだ時間があるから早く降りないようにと、わざと階段で降りた。すると3階以下の通路には「出入り禁止」みたいなガード&貼り紙がしてあった。
なんで?って思ったけど、よく考えたら1~3階は奈良県警本部やった(ー▽ー;
そらそうじゃ♪ 警察本部だけに一般人・旅行者等の出入りが簡単やったら防犯上アカンがな。妙に納得しながら1階へ戻った。
それでも「せっかく来たんやから」って、玄関フロア壁にあった「各フロア表示板」を眺めて3階にあるという「見学コーナー」という部署へ行ってみたくなった。エレベーターに乗り込んで「3F」を押そうとしたら・・・ボタンないやん!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
エレベーターは3機あって、どれを見ても3Fボタンだけない! そこへガタイの良いスーツ姿で眼鏡の見知らぬ男性が乗り込んだのでチャンスとばかりに私も乗り込もうとした(w
ほんで扉が開いているうちに3階へ行きたいがボタンがないことを話したら(急ぎかもしれんのに)説明しようとしてくれて「案内受付ありますよ」と教えてくださった。
そして受付へ寄って質問してみたけど、彼女の職務範囲ではないようで?端っこの警備室みたいなスタッフに聞いてくださった。その警備室スタッフも職務範囲外だったようで?内線電話で「見学コーナー」の担当部署へ連絡してくださった。聞こえてくる、そのやり取りで、どうやら「見学には事前予約が必要で、個人での申し込みはないらしい」とわかった。
・・・あたし、「なんで合同庁舎のエレベーターに3Fボタンがないのか?」を知りたかっただけですねん。業務内容はネットでわかるでしょうに。べつに見学なん、しいたぁないし(ーー;
内線電話が終わると「今から見学の担当者が降りてきますので」と言った。数分程経っただろうか?ボーッと立ったまま玄関入った真ん中で待っていた。ご丁寧に(防犯のため?)後方には警備室スタッフさんが私の傍で立っていた。ようやくガタイの良い制服らしき服装の初老男性と(いかにもOB風の甘利さん似の)白髪男性が、二人揃ってやってきて説明してくださった。(すでに内線電話の会話を聞いているから、もうええってば)


結局、気になった3階へ行くためには事前予約してから当日受付で手続きを経てから直進したフロアから入ることが出来るようだった。県警本部だけに防犯は、わかるとしても、それなら4:5階に県庁組織を入れているってどうなん? いつの世も無責任公僕共のすることは謎だ。そんな屑ばっかし好き勝手してるから安倍元総理あんなことになったんちゃうんか?(知らんけど)
昔は県庁の最上階で職員どもだけが「若草山の山焼き&花火」を見て楽しんどったし(現在は県民も見物可能やけどな)~~当時の某課長補佐が勤務時間内に家族を一緒に乗せてヘリ乗ってポートへ行ってたこともあったんやで。過去のことだからと公僕の分際で職権濫用してたこと私は忘れてへんで!(# ゚Д゚)凸


そして、やっと半時間程過ぎて~~会社へ向かったけど約束より早くついてしもうた
(ーー;
担当者に会って用事を済ませて~とっとと帰宅。おかげさまで天気が良くて。雨予報が嘘みたいやった。歩いてたら汗かいた。帰宅してから急遽、洗濯機を回して干した☆彡
おかげさまで遅くから干したのに、よう乾いた♪


しかし、しかし。
最近の私は物忘れが増えてきた。自動車運転にも動体視力なくなってきてるし。
もしや??お年頃だけに?認知症になりかけてる??
ちょっと早いんちゃうか? Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン