媼のつぶやき

※ブログタイトル「まったりなブログ」でしたが、まったりしすぎて記事更新が激減したので「媼のつぶやき」に変更してみました☆彡

調べてみた


いつものボランティア集まりでのこと。
定例会では皆さんの報告を聞く側で、私は特に何も調査していなかったのですが。
先日、役所へ同行した時のこと某メンバーさんから「市議の政務活動費を調べてみたら?」とHP画面出力用紙をくださいました。怪しいものにチェック付き(笑)


こんだけ国内外のアホなニュースが多い中、私ひとりでは急に何かを変えることは不可能でしょうか。しかし!成せば成る!そもそも集まりに参加し始めた切っ掛けが、小さくとも何かを変えたいと思ったから。国政は、まだまだ先になるでしょうが、まずは地元の市町村からと思って。
過去に「号泣議員」とかいう馬鹿議員がいましたが、彼のおかげで他の議員達はビビっていました。市民への不正報告は下火に見えたかのようですが、まだまだ姑息な手を使っています。証拠を出して税金返却してもらわないとね。悪い事したら謝って正す。そして内容によっては議員生命が絶たれます。


そこで今週はHPから書類DLして、ちまちまとチェック。
・・・あった!あったよ。もちろんヒントがあったからですが素人の私が見ても怪しい部分を発見。しかし万一、間違っていたら大変なので(名誉棄損となるとやばい)幹部役員メンバーさんに報告書作ってみてもらう予定です。家計簿でも何でも数字って、比較してみると分かりやすいですよね。


そんなこんなで、昨日待ち焦がれた本が届いたのですが、まだ読んでいません(^^;
はよ読みたいから今日こそ報告書を仕上げたいと思います。来週の定例会までに作ればいいのですが。議員二人ピックアップ比較だけの調査報告だけにするか?グラフ作成し党別一覧にして議員全員まで報告するか悩みどころです。仕事でもないしい面倒くさい。でもでも腕の見せ所かも?昔とった杵柄お役に立てると良いのですが(w


早ぉ本読みたいよ~~♪ (*´艸`*)