媼のつぶやき

※ブログタイトル「まったりなブログ」でしたが、まったりしすぎて記事更新が激減したので「媼のつぶやき」に変更してみました☆彡

読書感想文「13歳からのくにまもり」編


やっと読破しました♪ ヽ(^。^)ノ
もともと早読みなのですが興味がある内容だけに更に早く読み終えました。


多くの自己啓発本のように「こうしなさい」とか「これがベストだ」なんて書いていませんし、歴史や最近のニュース等をとおして「貴方ならどうしますか?」的な、自ら学び考えよう的な内容に思えました。


目次やレビューにUPされてたとおりでした。私は「誰かが言ってくれる、やってくれる」とか「金がないから何もできない」とか思っていました。お恥かしいです。読み終わって色々と考えさせられました。


よく「歴史は繰り返される」と言います。聖書には侵略歴史が如実に表れてますよね。そうです、善悪すべて歴史も過去も変えることはできない。だからこそ見えてくるものがあります。戦前がどうだったのか?何故、開戦となったのか?失敗しないように、悪事は繰り返さないように。そこを知らなければ見えてこない。近代史を調べれば未来は見えてきます。


勉強不足で政治経済も詳しくない私です。でも他人様に自分の運命を預けるのではなく、自分の力で大切な人を守る気概を持ちたいです。正しい歴史や経済を勉強して仲間を見つけたいです。


「もし総理大臣になったら?」と聞かれたら、真っ先に「シンクタンク作って鎖国します」と答えます。捏造教科書には掲載されていませんから、ご存知の方は少ないでしょうが江戸時代後期のように国内自給自足で外国が羨ましがる不便でも平和で豊かな国にしたいです(*´艸`*)



読書って、ほんまに良いですね。
かなり前に実家の大量ゴミを処分してからは、我が家でも断捨離して大好きな本さえ手放しました。図書館は遠くて、なかなか行こうとは思わない。読みたい本を買うって久しぶりです。またゴミになるからと思うと購買意欲が下がるのですが、ブックオフなんかに持ち込めば儲けにならなくとも10円で引き取ってくれますよね。家庭ごみとして処分するよりも「もったいない」気持ちが減るような気がします(w


さて、次は「こども孫氏の兵法」です。ゆっくり読んでみようと思います☆彡